ここから本文です

SACD(スーパーオーディオCD)を通常CDより高品質でiPhoneで聴きたいのですが、どう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2821:41:52

SACD(スーパーオーディオCD)を通常CDより高品質でiPhoneで聴きたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

現在、PCのiTunesにインポートし、iPhoneと同期してiTunesインポート設定で無圧縮カスタマイズして聴けていますが、これって所詮16bitのCD品質ですよね?
ハイレゾ音源をCD化した物のような商品表示したSACDもありますが、そもそもSACDは24bitのハイレゾ品質と同等品質ですか?
方式が違うからbitでは比較出来ないのでしょうか?
SACDはレシーバーで再生すれば高品質だが、インポートすれば劣化は免れないのでしょうか?
iPhoneでハイレゾ音源を再生するにはiTunesのインポート設定が16bitまでのハイレゾ対応でないので、ハイレゾアプリで転送するようですが、これはハイレゾ音源をダウンロードした場合ですよね。音源がSACDの場合は出来ないのでしょうか?
手元にハイレゾ再生対応、USB録音可能のCDレシーバー付きのコンポがあるのですが、それでUSBメモリーに録音して、PCからiTunesにインポートする方法で出来たりするのでしょうか?

初心者ですので、初心者向けにご教示願います。
質問内容がとっ散らかって、難解かと思いますが、よろしくお願いします。

補足ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
おおよその事は理解しましたが、ズブの素人ですので、用語がわからないので核心部分の疑問がまだ完全には払拭されておりません。というのは
SACDはコピーガードがかかっているとのことですが、PCのブルーレイドライブからiTunesになぜインポートできたのか理解出来ません。iTunesの読み込み設定でデフォルトのAACエンコーダでもインポート出来たし、Apple Lossless エンコーダでも出来ましたが、ご回答によると、どうやら今聴いているのは通常CD並みの情報量、音質のようですね。今後先細りのメディアを追いかけるのはやめようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/4/2907:09:25

ハイレゾ音源のフォーマット形式はPCMとDSDがあり
SACDはDSDですのでハイレゾ音源です。
ハイレゾ音源相当ではなくハイレゾ音源そのものです。

SACDはSACD対応のプレイヤーで再生するしか利用方法がありません。
通常のCDプレイヤーで再生は出来ませんし
ハイレゾ対応のDAP(デジタルオーディオプレイヤー)に入れることも出来ません。
またPCにインポートすることも出来ません。

DSD形式のハイレゾ音源はSACDの他にもダウンロード販売があります。
ハイレゾ対応DAPでDSD対応のものはダウンロードしたDSDのハイレゾを楽しめます。
ハイレゾ対応DAPでも機種によってはDSDを対応していないものがあります。

iTunesはインポート設定をalac(Appleロスレス)にしておけば
PCM形式のハイレゾ音源でwavフォーマットのものを
インポートさせればalacのハイレゾ音源に変換できます。

iPhoneは48KHz/24bitのハイレゾ音源まで再生できます。
ですがiPhoneの再生音質はAAC 256Kbps程度もなく
iPhoneでのCD音源やハイレゾ音源の再生は意味が無いと言えます。

ハイレゾを楽しむにはハイレゾ対応DAPか
ハイレゾ対応Androidスマホを入手し
ダウンロード販売サイトからハイレゾ音源を入手するのが
素直な方法です。
メンドウな生活が生きがいの人にはその他の方法もあります。

PCM形式のハイレゾ音源はwavの他flacなどのロスレスフォーマットに入れることが出来ます。
日本のダウンロード販売サイトではflacでしか販売されていないので
iTunesで管理するにはalacに変換する必要があります。
アメリカのダウンロード販売サイトではflacの他alacでも
販売されているのでそのままiTunesに取り込めます。

因みに私はiTunesでハイレゾ音源を管理しており
ハイレゾ対応DAPやハイレゾ対応スマホに
iSyncrというアプリを介入させてiTunesと同期して
使っています。
alacの再生はiPhoneやiPod以外でも出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 18:45:44

たいへん的確な回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

また回答をいただいた皆様にも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/4/2911:18:21

iPhoneは最新型でも音が滅茶苦茶悪いから
DSD対応アプリをダウンロードして再生しても圧縮音源と大差ありません。

高品質で聴くなんてあきらめましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/4/2910:54:55

そもそもiPhoneはハイレゾ再生できません。
SACDのCDレイヤーの音をALACで読み込んで聴くのが最良。
それでもマスターがハイレゾならハイレゾ録音の良さは何がしか音の良さとして感じられるでしょう。

最近は中国韓国日本メーカーから安くて高音質のハイレゾDAPが続々出ているので、それらハイレゾDAPを買って、SACDプレイヤーからアナログで24/96で録音したファイルを聴くと、かなり良い音が楽しめます。

というか、ネットでDSDをダウンロードしてDAPで聴く、が本道。

iPhoneには逆立ちしてもできません。ポタアンも時代遅れの感。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dua********さん

2019/4/2822:03:08

SA-CDはPCM形式ではなくDSD形式で書き込まれているため、16bitでも32bitでもなく、1bitです
詳細に関しては分かりやすい解説記事もあるので、参考にして下さい
https://www.phileweb.com/review/article/201503/06/1551.html

記事内にもありますが、「PCM 96kHz/24bitとDSD 2.8MHzはだいたい同じ情報量」です
ただ、DSDとPCMは方式がそもそも違うため、どちらが凄いとか、どちらが優位とかいうものではありません
音源にも依りますし、最終的には個人の好き嫌いです

さて、本題に入りますが、端的に申し上げるとSA-CDはコピーガードが掛かっているためリッピングできません
これはどうしようもないので、リッピングは諦めてSA-CDプレーヤーで聴いて下さいとしか言いようがありません(SA-CDが流行らなかった理由が何となく分かりますね)

SA-CDを再生しながら録音するという手もない事はありませんが、余計な変換が間に挟まるので良い影響はないと思います(仮にしたとしてもDSD録音できないとPCMになってしまうので、もはや目的を見失っているような気もします)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる