ここから本文です

ASPはSaaSより劣るとSaaSはASPの進化したものと言われますが、SaaSよりASPのほうが...

nai********さん

2019/5/600:00:03

ASPはSaaSより劣るとSaaSはASPの進化したものと言われますが、SaaSよりASPのほうが優れていることはありますでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ASPとは、アプリケーションサービスプロバイダ(Application Service Provider)のことですよね。
それならば、実際は、SaaSが先で、ASPのほうが後です。
しかし、かなり複雑な話しになるので、ASPが先で、SaaSが後と言うことになっています。一般には。



[Web2.0は、2005年に発祥ではなく、1999年に発祥していることについて]
Webの初期時代は、文字列表示だけで、何の機能性も考慮されていませんでした。
しかし、時代の流れとともに、機能性が要求されました。
しかし、元祖のWebが、文字表示しか考慮されていなかったので、機能拡張するのも、限界があります。
そこで、その根本の仕様から見直せば、Webが大きく進展すると考えられました。
元祖のWebに縛られた低機能なWebをWeb 1.0 と呼び、新しく生まれ変わって行く高機能なWebをWeb 2.0 と呼ぶことにしました。

「Web 2.0」
https://ja.wikipedia.org/wiki/Web_2.0

引用
------------
Web 2.0とは、2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を指す流行語である。2005年に発祥し、その後2年間ほど流行した。
------------

2005年に発祥と書かれていますが、実際は、1999年には、Web 2.0 は、世間で(技術者達の範囲で)騒がれています。
自分が知らなかっただけで、本当は、1998年から、Web 2.0 が騒がれている可能性もあります。
これは、1998年2月に、W3CがXML1.0の仕様を策定したからです。
ちなみに、HTMLは、ホームページを表現するためのマークアップ言語です。
これに対してXMLは、様々な構造のデータを扱えるマークアップ言語です。
XML自体は、ただデータを扱えると言うだけです。
しかし、XMLをベースにして、様々な技術仕様を作成して行けば、新しい高機能なWebが誕生すると見込まれていました。
1999年(1998年)に騒がれたWeb 2.0の内容では、現在のクラウドコンピューティングやスマートフォンやタブレットPC等が実現すると予言されていました。
もちろん、当時は、クラウドコンピューティング等のIT用語は存在しませんでした。
しかし、概念的には既に存在していました。
実際にWeb 2.0 を実現するために、WS-Iと言う組織で、プロトコル(通信の規約)のSOAPが作られました。
そして、そのSOAPを使ったサーバーシステムを作る技術であるWebサービスと言う技術仕様が作られました。
開発環境のベーター版が、2000年や2001年あたりに出てきて、正規版は、2002年に出てきました。
しかし、普及に失敗しました。
サーバ技術と通信方式は、完成度が高かったのですが、クライアントの技術が未熟だったからです。
また、Javaを作ったSunと言う企業が、反発していたのも、普及失敗の理由のひとつです。
なお、普及に失敗したので、1999年(1998年)に騒がれたWeb 2.0の内容が大幅に変更されました。
それが、2005年に発祥とするWeb 2.0 の内容になります。



[ASPについて]
SOAP等に拘らずに、何の技術を使っても構わないから、少しでもWeb 2.0 的なことを実現させようと言うのが、ASPです。
よって、Web的には未熟ですが、一応、Web 2.0 的なことが実現して行きました。



[2010年以降のSaaSについて]
クライアント用マシンに使われているパソコンのマシンスペックが向上しました。
そこで、2010年に、WS-IのメンバーであるOracleが、Sunを買収しました。
よって世間は、SOAPやWebサービスによるWeb 2.0の時代が、いよいよ来ると言う雰囲気になりました。
2010年以降は、取り合えずクラウドコンピューティングが普及しました。
そして、SaaSタイプのクラウドコンピューティングが、これから普及して行く見込みです。



[ASPが優れている点]
完成度は、ASPよりも、SaaSが優れています。
しかし、SaaSが、なかなか普及しない間に、少しでもWeb 2.0 的なことを実現させて来たASPは、優れていると言えます。

質問した人からのコメント

2019/5/12 13:41:36

毎度ありがとうございます。たいへん勉強になりました。感謝しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる