ここから本文です

もう逃げ切れません。 GWに義母が休みを取ったので遊びに行こうと誘われました。 ...

sat********さん

2019/4/2901:50:29

もう逃げ切れません。
GWに義母が休みを取ったので遊びに行こうと誘われました。
子供と私だけで出掛けたほうが楽なんです。

義母は、愚痴がとても多く、
親戚の愚痴から、会社の愚痴、

ずーっとずーっと私に話しかけます。
子供には関係ない話しなのに・・。

もう結婚10年ですが、いまだにしんどいです。愚痴を聞くと滅入ります。

用事と嘘ついても、どこいったの攻撃が毎週なので、ばれます。
隔週で会ってますが、慣れません。

聞いてくれてありがとうございます。
今年のGWは、聞き流せるように
なりたいです。

補足いい子を演じている、その通りです。
結婚したときは、言い返したり、
訂正したり、色々しましたが、
自分が正しいことを曲げない人なので、
逆にエスカレートしていきました。

子供を泣かすなとか、わたしの両親に子供を
会わすなとか言われて、大喧嘩をして
距離を置いたこともありましたが、
また相手から寄ってきます。

正直に話したいですが、
愚痴が楽しみで生きているような人なので、
その人を全否定するようなことになる
気がして、言えませんでした。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2019/4/2902:02:22

こんばんは

そりゃたいへんだ(^_^;)
しかも隔週で会ってるんですか?きついなー
アクティブな義母さんですね

わかるわかる
なんで愚痴や人の噂話、悪口ばかり聞かせるんだろうね
用事で出掛けるとか、そんなこと言わなくてもいいと思いますよ
疲れてるからごめんなさい!でいいと思う
ひとりでゆっくり過ごすことも楽しく過ごすことも大事な「用事」なんだから♪
本読みたいから!パズルしたいから!レンタルDVD観るから!とか、用事なんてなんでもいいよ

今回どうしても行かなければならないなら、次回からはうまくかわしてくださいね

  • gol********さん

    2019/4/2902:19:22

    補足よみました

    うんうん、そうだよね
    なに言っても変わらないよ、そういう人は!
    自分中心の世界しか知らないんだもの
    別にね、義母のこと否定なんてしなくていいの
    言ってもわからないんだから!
    じゃあ、どうすればいいか?
    自分からフェードアウトすればいい
    否定じゃなくて拒否する、それだけ!
    距離を置いていた時期もあったんだし、できなくないでしょ?
    寄ってくるなら避ければいいの
    質問者さん次第よ!

質問した人からのコメント

2019/4/29 02:36:46

皆様、沢山の回答ありがとうございます。
否定じゃなくて拒否する(フェードアウト)
これを頭にインプットしたいです。
わたしの心が折れる前に、少しずつ実践したいです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgz********さん

2019/4/2901:58:50

「愚痴を聞いてると、気分が悪くなるので、やめてもらえませんか」とか言った方がいいと思いますけど…
共感したり、黙って聞いているからつけあがらせてしまうのだと思います。

「やりたい事があるので、遊びに行けません」って誘いを断って、子供達の服とか自作してみたりすると面白いかもですよ。

例えば出かけ先を、静かな場所、厳かな場所にしてみて、喋りにくくするとか、
喋られる前に、何か作業始めて「今ちょっと無理なので、あとにしてください」とか言ってみたり。

jin********さん

2019/4/2901:58:30

どうしてもいい子を演じてないとダメなの?
相手が友達付き合いのつもりだったら、愚痴を聞くのは疲れる、ほかのもっと楽しい話をしよう、と言うことはできないのかしら。。
それで怒って仲違いになるんだったらそれまでじゃない?
間違ったことは言ってないし。

fee********さん

2019/4/2901:53:30

負のエネルギーを持った話しは辛いですよね。
いろいろ電源切っとくとかは?
笑笑