ここから本文です

Excelの計算式について教えてください。 画像の様なExcelファイルが2つあり、... ...

rol********さん

2019/5/611:00:04

Excelの計算式について教えてください。 画像の様なExcelファイルが2つあり、...

Excelの計算式について教えてください。

画像の様なExcelファイルが2つあり、左のファイルD列にある本数を右のファイルのC列とE列に自動的に入力される計算式で良い方法はありますか?

また、右のファイルの門真2/1と門真2/2と2つあるのですが、それを左のファイルの本数では『20本』になっているので、右のファイルでは 門真2/1 『4本』 門真2/2 『16本』と自動的に振り分けができる様にもしたいです。
八幡に関しては40本になっているので、八幡2/1では『35本』八幡2/2では『5本』のように、門真は16本まで、八幡は35本までと上限を指定させたいのです。

このような条件を満たす計算式で何か良い案がありましたら、ご教授の方よろしくお願いします。

補足質問内容の訂正です。

>>門真2/1 『4本』 門真2/2 『16本』と自動的に振り分けができる様にもしたいです。
このルールは無視してください。 門真2/1 20本 門真2/2にも20本と入力されたら良いです。

>>門真は16本まで、八幡は35本までと上限を指定させたいのです。
このルールも無しにしてください。

マクロは使用しないようにしたいです。

よろしくおねがいします。

門真,八幡,Excelファイル,計算式,門真2,COUNTIF,$D4 Sheet1

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/615:54:11

名称には数字が入らない(数字が出てきたら、それより前の部分だけが名称)というように考えればよいのでしょうか。

左のファイルというのが「左のファイル.xlsx」という名称のブックの「左のシート」という名前のシートだとすると、右のファイルのC4セルに

=IF(A4="","",VLOOKUP(LEFT(A4,MIN(FIND({1,2,3,4,5,6,7,8,9},A4&123456789))-1),[左のファイル.xlsx]左のシート!$A$3:$C$20,3,FALSE))

を入れて、これを必要な範囲にコピーでどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/5/615:12:09

ファイル1の表がシート1にあるとします。
シート1の表はお示しの左側の表と同じとします。
ファイル2の表がシート2にあるとします。
お示しの右側の表と同じとしますが名称で2/1とか2/1などが付いていますが、その場合には式が長くなりますので、それらの数字を付けないで門真や八幡が2つだけではなくもっと多くに下方に並んだとしても問題はありません。
C4セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF($B:$B,$B4)>0,IF(COUNTIF($B$4:$B4,$B4)<COUNTIF($B:$B,$B4),ROUNDUP(SUMIF(Sheet1!$B:$B,B4,Sheet1!$D:$D)/COUNTIF($B:$B,$B4),0),SUMIF(Sheet1!$B:$B,$B4,Sheet1!$D:$D)-SUMIF($B$3:$B3,B4,$C$3:$C3)),IF(COUNTIF($B:$B,$B4)=1,SUMIF(Sheet1!$B:$B,$B4,Sheet1!$D:$D),""))

E4セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF($D:$D,$D4)>0,IF(COUNTIF($D$4:$D4,$D4)<COUNTIF($D:$D,$D4),ROUNDUP(SUMIF(Sheet1!$B:$B,D4,Sheet1!$D:$D)/COUNTIF($D:$D,$D4),0),SUMIF(Sheet1!$B:$B,$D4,Sheet1!$D:$D)-SUMIF($D$3:$D3,$D4,$E$3:$E3)),IF(COUNTIF($D:$D,$D4)=1,SUMIF(Sheet1!$B:$B,$D4,Sheet1!$D:$D),""))

上のような式では同じ門真が3行になっても、2行までは均等の数値になりますが3行目は全体の本数がシート1のデータに合うように調整しています。このことで全体の本数が均等の数値にすることができない場合でも解決できますね。
上記の方法が参考になりましたら幸いです。