ここから本文です

電子回路の問題なんですけど、この画像の右上のVce=4Vっていう値は使っちゃダメな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2915:08:29

電子回路の問題なんですけど、この画像の右上のVce=4Vっていう値は使っちゃダメなんですか?

Vce,Ib-Vbe曲線,電子回路,右上,Ic-Vce特性,1.2kΩ,10μA

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qez********さん

2019/4/3003:31:53

文字が小さくて読めないけど、「右上のVce=4V」というのは、下の画像の矢印のところに書いてある文字のことか?Ibを計算するときはその曲線を使っていいよ。

その曲線はVce=4Vのときのものだが、Vceの値が変わってもIb-Vbe曲線はほとんど変わらないからその曲線を使ってもいいということだ。出題者はキマジメなんだろうな。「Vce=4V」などと書かなきゃ良いのに。

その曲線から Vbe=0.57V が求められるので、Ib の式から
Ib≒ー1.85*0.57+11.1 [μA]≒10μA

Ic-Vce特性から、Ib=10μA のときは Ic=2mA となる。Vce の値が変わっても Ic の値はほとんど変わらないということも覚えておくといい。

Vce というのは、電源電圧(6V)からコレクタ抵抗(1.2kΩ)の電圧降下(2mA*1.2kΩ=2.4V)を差し引いた電圧なので
Vce=6V-2.4V=3.6V

最終的なVceは4Vではないが、Vceの値が変わってもIb-Vbe曲線はほとんど変わらないからそれでいい。

文字が小さくて読めないけど、「右上のVce=4V」というのは、下の画像の矢印のところに書いてある文字のことか?Ib...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 18:34:38

一番納得する回答でした。有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/4/2922:03:16

Vceが4Vのとき、このようなグラフになる!という意味だと思います。
この回路はVce=4Vという意味ではないと思います。