ここから本文です

至急、ご回答お願いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2918:10:16

至急、ご回答お願いしたいです。

大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 の利用についてです。

私は A駅〜B駅 までのICOCAの定期券を持っているのですが、

① A駅→C駅まで乗車したいとき、C駅の乗り越し精算機で B駅〜C駅 までの運賃を支払う場合、回数券での支払いは可能ですか? 現金でないといけませんか?

② 逆に C駅→A駅 まで乗車する場合には、C駅〜B駅までの切符を購入し、A駅の乗り越し精算機でその切符を投入して、B駅〜A駅までの運賃を定期券で支払うことは可能ですか? もしできない場合はどのように支払えばよいですか?

地下鉄等に詳しい方、また、ご存知の方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/5/116:06:14

Osaka Metroでは、ICOCA定期券と他のきっぷ(回数カードや紙の乗車券)の併用はできません。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/icoca/ICOCA.php

1.回数カードでの支払いは不可能です。現金でチャージしかできません。

2.きっぷで乗車してICOCA定期券での精算は不可能です。Bで一度改札口を出入りする必要があります。
または、ICOCAにチャージしておいてCとAで自動改札機にタッチします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/5/301:50:52

1.ICOCAでしか精算できません

2.Bで下車して,乗車券を改札機に投入して退域,ICOCAで入り直せば可能です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/2918:22:47

大阪メトロサイドでは、「ICOCA定期券による、大阪メトロ単独の定期券と、大阪メトロ・系列の大阪シティバスとの連絡定期券。
又は、PiTaPaで他社発売による、大阪メトロ連絡定期券と、回数カードや片道の普通切符の併用は、不可能とする」体制を、取ってるそうです。

なので「紛失時のリスクを、どうしても抱え易いが、磁気式定期券に変更するしか、併用は出来ない」と、言う事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる