ここから本文です

スーツを買おうと思ってるんですけどオーダーしようかブランドのスーツを買おうか...

aol********さん

2019/4/2918:59:48

スーツを買おうと思ってるんですけどオーダーしようかブランドのスーツを買おうか迷っています。予算は20万くらいで成人式や結婚式でもきれるスーツです

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/107:43:46

まず、これから成人式という人が20万も一着のスーツにかけるのは無駄です。
現在大学生であるなら、成人式のほかは、就職活動でも始まらないと、まず着る機会もないでしょう。
あとは、何年か経ったとき、ずっと今のままの体型でいる人は少ないですから、着られなくなります。
20万もするスーツは、就職した後、ある程度出世してからで十分です。
それから、成人式ならスーツで出席できますが、結婚式となると少々厳しいです。
普通は略礼服、あるいはディレクターズスーツといわれるものを着るものです。
いくら高価でも、スーツでは礼服にはなりません。
パーティの招待状などで、平服というときにダークスーツを着るものです。
ですから、いずれにしても、5〜6万円程度のスーツを一着買っておけば、今は十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbs********さん

2019/5/108:23:08

最近はずっとオーダーを着用している者です。

予算は兎も角、造りはジャストフィットですね。

今まで既製でしたが、全体のシルエットを見ても
こんなにブカブカだったのか?と落胆する位です。

名の有るブランドスーツでお直ししてオーダーと
並んでも遜色ないような感じになれば、
宜しいかと思いますが。

自分なら間違いなくオーダーですね。

gra********さん

2019/5/101:51:54

ブランドもピンからキリまであります。
きちんとしたブランドの物であれば基本的には20万程度ではききません。

成人式というとまだ20歳前後の方かと推定します。
であれば、既製品でもよろしいかと思います。

元々体型が特殊であったりするのならオーダーもオススメしますが、基本的にビスポークと言われる物は20万では心もとないです。
なので、パターンオーダーで十分かと思います。

ですが、結婚式でも使いたいのならダークネイビーかチャコールグレーのダークスーツが基本となります。

Columboさん

2019/4/3006:13:52

気に入ったブランドの気に入ったスーツがあって、そのパターンに体型が合うのならそのままそのスーツを買う。
痩せすぎていたり太っていたり筋肉量が多くて胸や背中や腕がキツくて既製服の修正では間に合いそうもなければオーダーを考える。
で宜しいかと。
略礼服として使えるスーツは無地のダークスーツですから生地感がとても重要、予算内で「良い生地のスーツ」を最優先に選ぶと良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2019/5/319:17:57

成人式を迎える年頃なら間違いなく体型が発育期です。今はとりあえず既製品を買っておき体型が固まる頃にオーダーと言うのがベストです。今 既製品を買うならbeamsあたりのセレクトショップにしておく。勿論チャコールグレーあるいはネイビー。無地が基本です。
回答された方の中で結婚式にはディレクターズスーツを着ると言われた方は間違い❗️ディレクターズスーツは昼間の準礼装。主賓から見て近親者が用いる装いです。勿論夜間は使いません。余程の事が無い限りダークスーツで十分です。