ここから本文です

50代女性です。 今は、胃酸の逆流、むかつき、胃痛で苦しんでいます。 長文にな...

mao********さん

2019/4/2919:44:09

50代女性です。
今は、胃酸の逆流、むかつき、胃痛で苦しんでいます。
長文になりますが、宜しくお願い致します。
3月18日頃から胃痛がおさまらず漢方製剤大正胃腸薬Kを使用。

痛みがおさまらず22日に消化器内科を受診。
胃カメラ検査をして食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎に診断。
昨年、受診時のピロリ菌感染を指摘されてニザチジン2週間服用後にピロリ菌除菌薬
ボノサップパック1週間服用開始となりました。
胃痛がおさまらず25日に再度受診。超音波検査と血液検査をしました。
超音波検査の結果は肝臓では肝血管腫、脂肪肝。胆のうでは充満結石(壁を越えて無いから今回は、大丈夫と言われる)すい臓は、異常なし。腎臓は、右腎臓のう胞、左腎異常なし
血液検査は、異常なし。
予定を変更して3月26日から4月1日までピロリ菌除菌薬ボノサップパック400を朝、夕服用。
1週間の服用時、胃痛は無かったが気持ちが悪く大変でした。4月2日から4月4日は3月22日に
処方されたニザチジン錠150mg1回1錠1日2回服用したが、胃痛が日ごとに増えました。
4月5日に胃痛のため受診。ネキシウムカプセル20mg朝食後1カプセル7日分処方
同日、胃の激痛の為に再受診。タケキャブ錠20mg7日分朝1錠に変更。(上記、ネキシウムカプセル20mgから変更)ツムラ半夏しゃ心湯エキス細粒7.5G食間3回7日分処方される。
ツムラ半夏しゃ心湯エキスが、身体に合わず常に気持ち悪くなる。
4月8日に胃痛、むかつきで受診。タケキャブ錠20mg1錠5日分ストロカイン錠5mg3錠5日分ツムラ六君子湯エキス顆粒7.5G食間3回7日分
ストロカイン錠5mg3錠5日分朝食後を処方されましたが、効果がなく胃痛、むかつきが
時間帯によって交互に現れ苦しむ。
4月12日に受診。タケキャブ錠20mg1錠ストロカイン錠5mg3錠ツムラ六君子湯エキス顆粒7.5G食間3回28日分処方される。
胃痛、むかつきに効果なく苦しみ4月18日に受診。頓服ドンペリドン錠10mgJG1錠10回分。
漢方薬は、変更でツムラ茯苓飲合半夏厚朴湯7.5g毎食30分前
4月20日胃痛、むかつきで受診。
ストロカイン錠5mgが効果がないことを伝えてこの薬が中止となる。
朝食後にイルソグラジンマイレン酸塩錠4㎎1錠21日分処方される。
タケキャブ錠20mg1錠は、夕食後となる。
頓服ドンペリドン錠10㎎JG1錠10回分も再度、処方される。
4月24日胃痛、むかつきで受診。頓服アズノール錠2㎎1錠10回分処方される。
4月25日胃痛、むかつきで受診。頓服アルサルミン細粒90%10回分処方される。
主な薬は、朝食後にイルソグラジンマイレン酸塩錠4㎎1錠
夕食後にタケキャブ錠20mg1錠
毎食前30分にツムラ茯苓飲合半夏厚朴湯7.5g
頓服薬では、起床時痛い時にアズノール錠2㎎1錠同じく痛い時にアルサルミン細粒90%
吐き気止めでは、ドンペリドン錠10mgJG1錠
日中の胃酸の逆流、むかつき、胃痛で本当に困っています。
上記、薬であまり効果がなく1日の内、耐える時間のが、長く苦しんでいます。
どなたかアドバイスを下さい。お願い致します。

補足ピロリ除菌後の副作用のようです。ピロリ除菌のリスクの説明がなかったので大変混乱しました。
今は、胃食道逆流症の状態のようです。食道裂孔ヘルニアは、とても軽度です。
現在の主な薬は、上記にも記入しましたが朝食後にイルソグラジンマイレン酸塩錠4㎎1錠
夕食後にタケキャブ錠20mg1錠
毎食前30分にツムラ茯苓飲合半夏厚朴湯7.5g
頓服薬では、起床時痛い時にアズノール錠2㎎1錠同じく痛い時にアルサルミン細粒90%
吐き気止めでは、ドンペリドン錠10mgJG1錠
上記、薬で効果がなく午前中は胃痛、午後はむかつき、又は胃痛、むかつきで悩んでいます。
処方されています薬が正しいのか?アドバイスをお願いします。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
556
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h11********さん

2019/5/309:55:50

食道裂孔ヘルニアになっている方は、噴門部に圧力がかかりやすく、胃食道逆流症(GERD)などにもなりやすいといわれています。
<症状>

食道裂孔ヘルニアは症状が出ない場合が多いのですが、胃酸が食道に逆流しやすい状態になっているため、胸やけや呑酸(どんさん)などが症状として現れることがあります。
ただし、飛び出した胃や食道が横隔膜に締め付けられてしまっているような場合は、食べ物がつかえる感じや胸のあたりが強く痛むことがあります。

<原因>

ほとんどは腹圧が上がって胃が押し上げられてしまうことが原因です。腹圧は、肥満や妊娠、喫煙、腹水、気管支喘息(きかんしぜんそく)など慢性的な咳症状などで上がります。
加齢によって、横隔膜の穴が広がりやすくなってしまうことでも生じます。
また、生まれつき横隔膜の穴がゆるく、食道裂孔ヘルニアが起こりやすい方もいらっしゃいます。

生活習慣の改善:
胃酸が食道に逆流してしまう場合は、食事の量を抑えたり、脂質や肉を食べ過ぎたりしないように気をつけます。
胃酸の出過ぎを抑え、肥満を解消するための食事として低脂肪食が推奨されています。
その他にも、食後すぐに横にならない、ベルトやコルセットで腹部を締め付け過ぎないなど、生活習慣の改善により、症状が和らぐこともあります。
妊娠中は胃が圧迫されるので、お腹に圧力がかかるような姿勢をとらないようにするなど、注意が必要です。

薬物療法:
胸やけなどの症状がある場合は、胃酸の出過ぎを抑える薬などを服用します。

手術療法:
胃や食道が締め付けられすぎる場合や、投薬による治療で改善が見られない場合は、横隔膜の緩みを修復し、胃から食道への逆流を改善するための手術をすることがあります。
以前は開腹手術や開胸手術が行われていましたが、近年、腹腔鏡手術(ふくくうきょうしゅじゅつ)の技術が向上したため、患者さんへの負担が少なく、手術創が小さくて済む、腹腔鏡を使用した手術が広く普及してきています。

お大事に。

質問した人からのコメント

2019/5/6 16:11:31

ピロリ除菌後の副作用で 今は、胃食道逆流症の状態のようです。
ご丁寧にお返事下さりありがとうございました。

「ネキシウムカプセル20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaa********さん

編集あり2019/4/2919:56:56

薬で効かないのは大変ですね...
漢方が多いですね?
(医者じゃないので分かりませんが)
漢方は体質に合ったものでないと
あまり効果がないですよね?
違う病院に行くと
違う考えのお医者さんが
今までと違った薬を処方してもらえたりして
スッと楽になる事もあります。
アドバイスにはなれてませんが
楽になる事を祈ります。

sum********さん

2019/4/2920:05:24

食道裂孔ヘルニアがあり胃痛や逆流、ムカつきなどが薬で治らない場合には外科的治療が適応になります。特にタケキャブでも治らない場合は薬ではコントロールできません。食道裂孔ヘルニアの治療に関しては
http://www.minamiosaka.com/end_surgery8/

http://www.e-oishasan.net/site/takemura/care_GERD_03.html
に詳しく記載されており、私もいつも参考にしています。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

uto********さん

2019/4/2923:30:07

医者の言うこと鵜呑みにして薬飲みすぎでしょ。

治ってるのならいいけど
実際効いてない、健康になれてないんでしょ?
なら「ああ治らないんだな」「カモにされてるな」って
現実見てスパッと切り替えなきゃ。

健康になれない石油物質の摂取をいっさいやめて
食べ物や食生活の見直しをされた方が良いでしょうね。

gen********さん

2019/4/3020:39:08

大変ですね
ずっと苦しいと思います

あなたが今まで試した対症療法ではなく、原因を取り除くことが大切です

検査で見つかるのは、症状だけです

原因とは、体に貯まる5種類のものです

症状にとらわれず原因を中心に考えてください

「努力ゼロの健康法則」を参考にしてください