ここから本文です

麻雀のドラマとかでよくある

アバター

ID非公開さん

2019/4/2920:59:44

麻雀のドラマとかでよくある

下家のロンを無視して
上家の捨牌でアガるとかありますが
そんなのありなんですか?
教えてください

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2019/4/3000:22:26

上家スルー、下家からロンですよね?
場況によってはやりますけど、しっかりした面子ならそこもある程度ケアされますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/223:12:32

立直していない状態で、且つ下家が切って1巡以内はロンできません。

orz********さん

2019/4/3000:13:05

見逃しという意味ならオーラスに良くある

誰かを飛ばさないということでなら中盤から終盤にたまにある
その場合は個人的にリーチかけて見逃すことの方が多かった気がする
ただし慢心してた時期なので正解はリーチしない方だと感じるのは逆に日和ってるのかな
そうだな。ご祝儀取りに行くべきな気はする

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/4/2921:24:06

同巡内であればフリテンになりますが、
自分のツモ番を越えてからなら山越しというテクニックはあります。

※下家がアガリ牌を捨てる→上家もアガリ牌を連打しただと同巡内にひっかかる。

下家がアガリ牌を捨てる→自分のツモ番まで回る→上家がアガリ牌を捨てる→ロン可能

です。


自分のツモ番を挟めば同巡内フリテンにはなりません。

mar********さん

2019/4/2921:14:25

それは同順フリテンのため、不可能です。
上家を見逃して、自分のツモ番を経てからの下家もしくは対面からロンするのは山越と言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/4/2921:17:33

スタンダードなルールなら、下家の捨て牌と上家の捨て牌の間に自分のツモ番か鳴きを挟まないと、あがれません。

上家の捨てたあがり牌を見逃し、自分のツモ番直後の下家の捨て牌をロンするのは、普通にアリです。