ここから本文です

中国史に詳しい人です。 秦の始皇帝はどのような順番で他の6国を制覇して、中国を...

ja8********さん

2019/4/2922:46:47

中国史に詳しい人です。
秦の始皇帝はどのような順番で他の6国を制覇して、中国を統一しましたか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

リクエストマッチ

2019/5/322:16:40

紀元前230年韓(内史騰が滅ぼす)。→紀元前228年趙(王翦が滅ぼす)→紀元前225年魏(王賁が滅ぼす)→紀元前223年楚(王翦が滅ぼす。)→紀元前222年代(趙の亡命政権)と燕(王賁が滅ぼす)→紀元前221年斉(ほぼ戦わずに降る。現地に行った将軍は王賁)

上記の順番です。

おまけですが、その他、衛が紀元前209年に二世皇帝に滅ぼされたそうです(侯として残っていた。秦に服従したのは紀元前240年です。)。楚の南の百越は紀元前222年から屠しょに侵略され紀元前214年まで秦の領土になりましたけど、紀元前214年に屠しょを殺して、再び独立したそうです(史記には記載ありませんが、扶蘇のセリフから推測できます。淮南子に記載があります。)。

  • wos********さん

    2019/5/514:20:48

    趙の滅亡と魏の滅亡の間に燕征伐(王翦が主将)が入るのですが、この時、都を明け渡した燕王は遼東に逃げ、太子丹の首を差し出し秦と和睦したため、燕を滅ぼすには至りませんでした。ですので、燕が滅びたのは紀元前222年になっています。

    しかし、燕が滅んだのは、都を明け渡した紀元前226年とする説もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/2922:53:50

韓→趙→魏→楚→燕→斉、の順です。