ここから本文です

柔らかくてそんなに噛まなくても食べられる物は何がありますか? 今、祖母が入れ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2923:18:39

柔らかくてそんなに噛まなくても食べられる物は何がありますか?
今、祖母が入れ歯を作る最中でして、歯が無くあまりご飯も食べれず日に日に痩せていき心配です。

介護食の噛まなくても食べ

られるレトルトも試しましたが、あまり美味しくなかったみたいです

仕事もしているため、月に2~3回しか歯医者に行けず治療もゆっくりな状況ですので
なるべく高カロリーで柔らかい食べ物やレシピを教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/4/2923:27:20

介護職員です。
柔らかく煮た大根や冬瓜、茄子、かぼちゃ。
茶碗蒸しや玉子豆腐、湯葉やがんもどきはいかがでしょうか?
鱈やカレイの煮付けも柔らかいですね。

  • 2019/4/2923:29:54

    カロリーやカルシウム補助としては(おやつですが)パウチのアイス(クー○ッシュなど)が便利です。
    残しても蓋をして再冷凍できるので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 00:43:10

皆様たくさんのアイデアありがとうございます。

「柔らかい食べ物レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/4/2923:45:05

実は私は全く歯が無いのですが、日常の食事は肉でも野菜でも普通に食べていますよ?(;^_^A

まあ、うどんとかカレーライス、ご飯はおじやにするとか
シチューや肉じゃが、肉豆腐も良いですね
卵料理や魚料理なら箸を使えば普通に食べられるし、野菜も柔らかく炊いてあげれば全く問題は無いし('_'?)
お肉はハンバーグとか肉じゃがにも挽き肉を使えば
特別硬い食品で無ければ、後は本人の意識次第だと思いますよ?(;^_^A

逆に介護食とか柔らかさや栄養を意識し過ぎると本人の食への興味が無くなったりするのではないかな?('_'?)

ino********さん

2019/4/3000:06:57

お豆腐はどうですか?
絹ごしでは柔らか過ぎますから「木綿ごし」を。