ここから本文です

アンプについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2923:33:13

アンプについて質問です。

AVアンプとプリメインアンプがありますがどちらを購入するべきか迷っています。

使用用途は、spotifyからのネットワーク音楽鑑賞、PS4のゲーム音声、TVからの映画鑑賞です。

スピーカーは部屋の間取り上、2chしか置くつもりはありません。
AVアンプを2chで使用するよりも、プリメインアンプ
を2chで使用した方が音質面で有利とかありますか?
よろしくお願いします。

補足プリメインアンプにもspotify対応する機種が下記のようにあります。
https://s.kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_S...
ARC対応のものは無いと思っていましたがパイオニアのsx-s30がプリメインアンプでかつ対応してそうです。
このようなら機種でもavアンプより優ってると考えて良いのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/4/3023:07:28

>プリメインアンプを2chで使用した方が音質面で有利とかありますか?

ありません

AVアンプが性能(周波数特性、歪率、SN比等)でプリメインアンプに劣っていたのは、10年以上前の話です

それに、性能が悪いから音質も悪い・・・というのは、間違った考え方です

音質の良し悪しは人間の感性ですから、物性(性能)と比例しないどころか、直接の関係は有りません

明らかに物性の劣るレコードや真空管アンプが、CDや半導体アンプよりも高音質という方が居るのが、その証拠です

AVアンプはプリメインに比べて音質が・・・というのは、思い込みに過ぎないのです

現代の半導体アンプなら、目的、予算、デザイン、操作性で選べばよいです

AVやプリメイン、セパレートにこだわる必要は有りません

ただし、主さんがプリメインの方が音質が・・・と思っているなら、他の条件を犠牲にしない限り、プリメインにすればよいです

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 22:11:58

皆さま御回答ありがとうございました。
様々な見解の中、落とし所も含めて納得しましたのでベストアンサーとさせていただきます。
使い勝手の方を優先順位にあげ、アンプ選びしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/4/3017:58:26

プリメインアンプをお勧めします。

cha********さん

2019/4/3015:37:58

スピーカーを2台しか置かないんだからプリメインアンプしかないだろ。
音質はプリメインアンプの方が上だよ。
テレビやPS4とは光音声デジタルケーブルでプリメインアンプに接続すればARCに拘る必要ないだろ。
spotifyはPS4で使える。
しかしマウスとキーボード操作出来たほうが便利なので、俺はパソコンからspotify操作してプリメインアンプから出力しているよ。

cho********さん

2019/4/3011:14:11

プリメインアンプなんてアンタの目的にはそぐわないから論外。

poi********さん

2019/4/3006:50:07

君が使用したい機器はAVアンプでしか対応できないでしょ。

どうやって接続するつもり?

音質の賛否はよく言われますが この程度の質問をされる方には どっちでも分からないと言うレベルですね。 使い勝手を優先させれば良いでしょ❗

hid********さん

2019/4/3004:46:10

間違いなくピュアオーディオのプリメインアンプです。
AVアンプ使って2chを良い音で楽しむのにどれだけコスト高の商品選ばなければならないと思いますか。安価なAVアンプは音質に問題あります。
プリメインアンプにネットワーク機能ついたものも発売されてるかと思いました。
spotify再生は有料のものでしょうか?