ここから本文です

公務員試験の適性試験について。先日公務員試験の10分間で100問ある適性試験を受け...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3000:05:44

公務員試験の適性試験について。先日公務員試験の10分間で100問ある適性試験を受けました。適性試験自体はかなりの数を勉強してきましたが、今回は感触としてかなり難しかったです。40問しか解

けませんでした。各科目に足切りがあると要綱には書いてあるのですが、足切りに引っかかってしまうでしょうか。みなさん適性試験はどれくらい解けるのが普通なんでしょうか。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2019/5/113:19:14

公務員試験全般の話をすれば
その40問が全て合っていれば、クリアしていると思いますが5問前後間違えていた場合はアウトだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 22:03:36

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,506件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrg********さん

2019/4/3007:40:09

国家一般の適性試験(15分120点満点)で足切りは36点ですので40点なら足切りはクリアだと思います。
10分で40問ということは5分で20問ですよね。
国家一般での平均点は60~65点です。合格点は約90点と言われているので、合格者は平均して5分間に30問となります。難易度によって変わりますが、市役所でも10分で60~70問くらい解ければ良い方じゃないですかね。
平均は50もいかないんじゃないかな。