ここから本文です

羊肉(ラム・マトン)が大の苦手ですが、モンゴルへ行きます。 これまでも何度か...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3001:58:13

羊肉(ラム・マトン)が大の苦手ですが、モンゴルへ行きます。
これまでも何度か行ってるのですが、どうしても苦手で避けてきました。 現地で味をつけずにただ茹でたものを出されることがあり

ますが、今度こそ自分で味をつけてでも食べられるようになりたいです! オススメのタレとかスパイスとかありますか? パクチーと八角は苦手です。

羊肉の匂いを思い出しながら、ガツガツ食べるイメージトレーニングは毎日してます。 現地の人並みに、骨つき肉をナイフで切り分けながらお腹いっぱい食べてみたいです。切実です。でも、あの独特の羊臭を受け付けません。
羊肉をもぐもぐ食べられるようになって、またこの次の時にモンゴル行きの楽しみが食事って言えるようになりたいです!!
どうか助けてください。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/3005:47:19

人間の食の大まかな嗜好はかなり幼少期に形成され終わるので、好きになるまでは無理だと思われます。

幼少期では毒になりがちなピーマンや人参が歳をとるとそうでもなくなったり、レバーやカニ味噌みたいな加齢と共に不足しがちな成分を多く含む食品が好きになったりはありますが、羊肉はすでに嫌いで7歳を超えていれば難しいでしょうね。

好きになるのは無理だとしても、まぁ大丈夫になるのはそんなに難しくないかとは思います。美味しく食べようとかスパイスで誤魔化そうとかせずに、ひたすら羊肉を嫌々ながらも食べまくって、それでも健康は害されない、自分にとって毒ではない食べ物だということを徹底的に身体に叩き込めば、まぁ食べれるな。特に気になりはしないな水準には達するかと。

私はパクチーが大嫌いすぎて、ちょっとでも入っていると料理全体が不味く感じましたが、パクチー常用国で生まれ育ってパクチー苦手な人って日本人のネギ嫌いくらいしかいませんし、パクチー常用国で何でもかんでも分離不可な形でパクチーが入っているので、もう諦めて美味しいとは思わないし、嫌だけど食べ続けたら、好きにはなっていないですが、なんとも感じなくなりました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/3007:16:44

sakさん、とても親切に教えて頂いてありがとうございます。
    確かにレバーとか蟹味噌とか昔はちょっとだけ苦手でしたが、今では好んで食べてます。

私もパクチーがよく使われる国に行く時は、お料理を注文する時にパクチーが入ってないか確認して、トッピングに使われてるなら『絶対にパクチー入れないでください』って毎回お願いしています(^^;;
    パクチーだけはほんのカケラでも本当に絶対無理なので、パクチーよりは羊肉はまだマシって思ってチャレンジしてみます!

私の知り合いのモンゴル人は豚肉が臭くて苦手って言ってるので、仰る通り幼少期に味覚の形成ってされるんですね。 豚肉美味しいのになぁ。

今度行った時には羊をモグモグ食べるのハードルを下げて、ちょっとは食べられるようになるを目標に行ってきます!
    ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 21:20:59

遺伝子理論に納得できました(笑)
羊肉を受け付けられない宿命と戦ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2019/4/3010:53:11

子供の頃からジンギスカンを食べているので、羊の肉より牛肉の方が匂いが強いと思う北海道人です。
ジンギスカンのたれを持っていったらどうですか?
ベルとソラチの2大たれメーカーがあり、ベルは辛め、ソラチは甘め。
アマゾンなどで買えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2019/4/3010:02:41

bor********さん

2019/4/3008:09:05

ラムでもダメなのですか?
ラムを洋風に味付けするとかなり匂いは軽減されると思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

編集あり2019/4/3008:13:17

肉の中では羊が一番好きですね。
やはりフレンチレストランで探すべきでしょう。
ロゼールやニュージーランドの上級ラムがメインに出せる店で、まずはクセのない、柔らかくて美味しいだけのラムを味わってみましょう。
乳飲みなら尚良いです。
そうすると、羊の美の良さが分かってきます。
きっとマトンも食べられるようになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/4/3007:15:28

モンゴルのマトンは、ハーブで飼育されているので、まったく臭くありません、
とても美味しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる