ここから本文です

就活生です

アバター

ID非公開さん

2019/4/3009:13:00

就活生です

いまだ内定取れず、選考に進めている企業も1社しかない状態で、ほぼふりだし状態です
自身に足りないものは分かっており、GW中に対策しようと毎日目標を立てているのですが、ほとんど達成できません
勉強をしていても身が入らず、焦りと不安でいっぱいになり、それを紛らわすために携帯を触ってしまいます

筆記テスト対策、自己研究、面接対策、企業探しとやることが多いです

この不安な気持ちを抱えたまま、どうすれば前向きに取り組めるでしょうか?
同じように就活をしている方、乗り越えた方に答えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gow********さん

編集あり2019/4/3021:39:18

この時期は、皆さん不安ですよね。

特に、周りに内定がとれた人がチラホラ出てくると、余計焦ってしまう事でしょう。

たとえばですが、
どのような企業を目指されているのかわかりませんが、

まだ内定が出ていない人の特徴として、
大企業ばかり狙い、中小企業を見ていない場合もあります。

もし当てはまるようでしたら、ご自身の自信のためにも、少しレベルを落とした企業にエントリーしてみてはいかがでしょう。

別の方法としましては、最近ネットで記事で読んだのですが、

今まで受けた会社を振り返り、どこが悪かったのかを考え、改善していく事だとありました。

その振り返りができない場合、100社受けても難しい場合がある、とありました。同じ間違いを繰り返してしまうからだそうです。

自分を客観視する事は難しいと思いますが、
SPIで苦手なところがあったり、適性検査の答え方を変えてみたり、

面接まで行った事があれば、敗因は何か、思い出して検証してみる事も必要とありました。

落ち込みがちなこの時期に、わざわざ自身の傷口を掘り返すような作業になり、とても辛い事になるとは思いますが、

あえて傷口を広げて、何がいけなかったのか、冷静に自分と向き合う事も必要と思います。

休みが開けたら、大学の就活課に相談に行き、意見を聞くのも良いと思います。

まだ5月です。
まだまだエントリーを受け付けている会社はたくさんありますから、たくさんエントリーしてみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/213:23:55

確かに、比較的大企業を狙っていたと思います
    それにSPI対策も面接対策も不十分であったと実感しております
    過去の自分を振り返るのは確かにきつくはありますが、次に進めるよう頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdk********さん

2019/5/220:55:00

この就活で、人生が決まる人もいるのですよ。
その危機感が無くて、大丈夫?
携帯電話を触っている時間が無駄では?

と自分に問いかけてみては?

pas********さん

2019/5/211:21:13

私も就活生です。
質問者さまと同じような状況ですが、私はGWは思い切って友人と遊んでいます。
オンオフの切り替えって案外効果的なんじゃないかなって感じています。
まだまだこれから、頑張っていきましょう。

参考にならないようでしたらすみません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

za1********さん

2019/4/3009:33:25

自分が何がしたいのか、どんな働き方がしたいのか、どんな会社に入りたいのか

いろいろやることに追われるのを辞めて、一旦そこから、じっくり振り返ってみてはいかがでしょう?

それがはっきりしてきたら、今よりずっと、就活が楽になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる