ここから本文です

アマチュア無線、アンテナについて質問します。家が全面トタン屋根の場合、ダイポ...

nu9********さん

2019/4/3009:56:33

アマチュア無線、アンテナについて質問します。家が全面トタン屋根の場合、ダイポール、グランドプレーン、八木アンテナでの使用に影響ありますか。

補足7,21,28,50,144を考えています。小さな工場の屋根を利用。屋根から3Mの高さ。左右に20Mは余裕がありますがケーブルダイポールなら逆V、グランドプレーン、ダイポールアンテナを考えています。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/3011:04:58

波長とトタン屋根までの間隔、偏波の差異(垂直か水平か)などにより、
影響が異なると考えられます。

使用周波数と、トタン板までの距離は?

水平偏波(ダイポールなど)だと、間隔によっては反射板のようになり、
上空方向への指向性が強まることがある。

垂直偏波だと、打ち上げ角が上に向く可能性がある。
#1/2λのモノポールのほうが影響が少ないとか・・

V/Uなら波長以上離れると思いますので影響は少ないですが、
HFの場合は影響があるでしょう。

  • equ********さん

    2019/4/3011:52:28

    144以外は何らかの影響があるでしょう。
    #それでも電波は出るのでその範囲内で使うとか

質問した人からのコメント

2019/4/30 14:09:31

補足を入れましたので、再度アドバイスいただけたら嬉しいです。配慮のある説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afe********さん

2019/4/3010:18:05

ありませんよ〜
むしろグランドプレーンアンテナの良いアースになります