ここから本文です

同人誌の実物とサンプルの色違いについて 先日はじめて同人誌を発行し、イベン...

a02********さん

2019/4/3010:41:58

同人誌の実物とサンプルの色違いについて

先日はじめて同人誌を発行し、イベントに参加しました。

ありがたいことに想定していた以上の人(といってもドピコなので30部くらいですが)に手に取ってもらえたのですが、捨て垢らしき人から「表紙の色がサンプルと違う!表紙詐欺だ!」とDMされてしまいました。
私の確認ミスで、PixivとTwitterにサンプルを掲載したものと、実際に印刷所に依頼した表紙のデータが違っていたんです。
気付いたのは当日直接搬入で届いた本を見た時でした。
とは言ってもキャラクターの位置や表情、塗り方にはまったく違いはありません。
違うのは、キャラクターの背景に置いた色だけでした。(例:サンプルは強めの赤、実物はくすんだオレンジ・・・という感じです)

その為私も「ちょっと背景の色が薄いけど、気にするほどじゃないよね」と思ってしまい、そのまま頒布してしまいました。
中身は問題ないので自主回収まではしたくありません・・・
この場合、私はどうしたらよかったんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/4/3011:00:49

ムシしてOK。
サンプルはあくまでサンプルです。
特に表紙はイベント頒布なら実際に手に取って確認ができたはずです。
それを詐欺だといわれても、「詐欺」が成り立ちません。

今回はデータが違う、ということでしたが、
それはそれで表紙が成立している(背景の色が違うだけ)というなら、
中身は同一だったでしょうし。

自主回収?全然必要ありません。
確認ミスでもありません。

飲食店にある食品サンプルをみてメニューを決めたとして、
その方は「ろうで出来てない!詐欺だ!」っていうんですかねぇ(笑)
サンプルはあくまでサンプルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/5/321:39:16

無視で構いません。捨て垢である時点でただのクレーマーです。

ディスプレイと同じ色で出力されるわけがないですし、そもそもイベントで頒布したという時点で「本人が表紙を見てから購入している」わけですから、詐欺も何もそれが原因でいらないというのなら買わなければ良いだけの話です。
騒ぎたいだけの人でしょうから、放っておいて構いませんよ。

wer********さん

2019/4/3019:02:18

詐欺と言うなら状態がもっと違っていて大げさに言っても表紙詐欺ではなく「サンプル」詐欺でしょう。

そもそも通販ではなく即売会での頒布ですから、購入された方はその詐欺という表紙を実際に購入前に見ていてから購入されています。

違ってましたよと指摘ならともかく、詐欺とまでいってくるのなら、単純にクレームをしたいだけでしょうから相手にしない方が良いでしょう。

ちなみにディスプレイによる違いとか、印刷でインクの再現だとかの言い訳は、データミスによるものならば特に後者は印刷所の迷惑になるだけなので使わないようにしてください。

回収等は不要ですが、残った在庫の頒布でまたお品書きやサンプルを使われる際は、差し替えか色味が異なったことを書き添えたほうが親切ではあります。
クレームではなく純粋な親切心や印刷所ミスの心配等から違いを知らせてくれる人が出てくる可能性はあります。

s_j********さん

2019/4/3013:21:04

表紙詐欺というのは【表紙だけ他人に描いてもらっている】【中身がラフとか下書き状態】【A×B表記なのにB×Aだった】という場合です。

今回の場合をもっと極端に言うなら、RGBで作成してCMYKで印刷された場合【ほとんどの色がくすんで印刷】されます。
更に言うなら、【質問主さんのパソコンのモニタ】と【印刷所のモニタ】と【閲覧した人のモニタ】の色設定が全く同じではないので、質問主さんが黄色だと思っている色が印刷所では薄い黄色、閲覧した人だと薄い肌色みたいに見えることもあります。

【同人誌はいらない人はタダでもいらない】ですし、【気に入らないなら買わない】のが大原則です。
今回その方が買って文句を言ってきたか、買わずにスペースにだけ行って物を見て【これは叩けるなw】と思ってDMしてきたのかはわかりませんが、気に入らないなら買わなければいいだけです。
それをできない人=お子ちゃまなので、ブロックして忘れましょう。謝るべきことでも回収する事態でもありませんから堂々としてましょう。
捨て垢って時点で【たちの悪いクレーマー】だと思っていただけるとスルーがいいと思いませんか?

lep********さん

2019/4/3012:10:18

無視してまったく問題ないです。
少し色調整をしてから入稿したり、サンプルと違う色味にしたりというのはたまにある話ですが、普通に頒布しています。

そもそも、表紙詐欺とは「美麗な表紙に惹かれて手にとってみたら、中身はネーム状態の落書きだった」みたいな時に使う単語なので、今回はまったく関係ないです。

変なクレームにいちいち謝っていると、相手にして貰えると思ってクレーマーがかえって増えるので、コメントも出さずに無視でいいと思います。

mem********さん

2019/4/3011:29:07

ディスプレイで見る色と印刷物の色は違って当たり前です。慣れてる人はできるだけ違いが出ないように調整しますが、それだって全く一緒というわけにはいきません。
ただのクレーマーですので無視でいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる