ここから本文です

プロの将棋で、途中までは過去に同じ展開があったというのはもちろん当然よくある...

o_m********さん

2019/4/3011:05:08

プロの将棋で、途中までは過去に同じ展開があったというのはもちろん当然よくあることですが、最後まで全く同じ展開が過去にあった、ということはあるのですか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/4/3013:52:36

過去に同じ質問があり、そのときも回答しましたが、今回は調べました。
最後まで、というか、決め手まで同一局面というのはあります。

62手目△54歩が決め手です。


1994-10-04 全日本プロトーナメント小野修一 vs. 北浜健介 全日プロ

https://shogidb2.com/games/9e2daca1a1e2aac24ac6e02f3a08669ae2fc6afe...


1994-11-11 王将戦羽生善治 vs. 村山聖 王将戦

https://shogidb2.com/games/365c7d6f6f07bf58b6523434af46eba1772856c1...

質問した人からのコメント

2019/4/30 14:00:40

やはりあるのですね。しかも有名な羽生さんとは・・・。教えていただいたサイトでは駒の動きも確認出来て面白いですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

2019/4/3011:10:38

ないと思うよ。
プロは人の将棋もよく研究しているから。
負けた側の手は変えてくるはず。
同じことをしたら、また負けるから。