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バイクのリレースイッチの改造に関しまして。 1984年型のB社の K(数字)RS(2V初...

hir********さん

2019/4/3013:02:17

バイクのリレースイッチの改造に関しまして。
1984年型のB社の K(数字)RS(2V初期型)という古いバイクをメンテして乗っています。

先日、セルモータ含め一切反応しなくなったのでリレースイッチの故障と考えて 4PIN 5PINのリレーを汎用品と取り替えてみましたが、症状が変化しませんでした。
確認してみると (通常の汎用品)とは 86と30の位置が異なる(特別品)でした。
古いものなので新品がなく、仕方ないので海外通販で数万KM使用の中古部品を発注しました。
(しかしながら当然、古い部品では不安が残ります)
対応として
コネクター部分の 86と30の電極を入れ替えるか、(アダプター)をハンダで自作して問題はありませんでしょうか?
あまり 普段やってなくて高校の時の実習以来なのですがご意見お教えください。
あと
リレーについてB社が (あえて汎用品を普通に使用できなくしている)理由はなんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2019/4/3015:15:31

自分ならば、今の日本製リレーに変えます。

リレーも古い物はよく壊れます。

BMWは直列4気筒を縦に積む様な、ひねくれ者ですからリレーも独自の物を使ったのかも知れません。

質問した人からのコメント

2019/4/30 16:26:55

早速のご回答ありがとうございます。
そのように(改良?)して進めるようにいたします。
やっぱり信頼性は国産だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

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m45********さん

2019/4/3015:27:20

セルリレーは電圧が合っていればほぼ共通で使用できます。

セルリレーの原理:

リレーは、マグネット磁石スイッチです。
大きな電流のスイッチを直に行うにはスイッチ配線が大きくなりすぎますので、操作回路によってスイッチを操作させるものです。

マグネット磁石回路がハンドルにある押しボタンスイッチで、本当のスイッチは磁石スイッチによって入り切りされます。


セルモーターの大きい小さいには、合わせる必要はあります。

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