ここから本文です

四国は流刑地でしたが、阿波国に流された人物を聞いたことがありません。 阿波...

pog********さん

2019/4/3013:18:53

四国は流刑地でしたが、阿波国に流された人物を聞いたことがありません。

阿波は流刑地じゃなかったのですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりえさん

2019/4/3014:13:05

古くから阿波国は流刑地に選定されていません。

神亀元年(724)三月に制定された流刑地は、佐渡・伊豆・安房・常陸・隠岐・土佐で、流罪人は身分・男女・大人子供を問わず、日に米一升と塩一勺が与えられ、翌年の春には田と籾を与え、以後、自給自足の生活をさせたそうです。流罪人は牢獄に入れられた囚人と違って、家族と生活することもできました。佐渡が流刑地と決する2年前の養老六年(722)、式部大輔の穂積朝臣老(ほづみのあそみおい)が流罪人第一号として流されています。

江戸時代の流罪人は、江戸からは大島・八丈島・三宅島・新島・神津島・御蔵島・利島の7島のうちに、京都・大坂・西国筋からは薩南諸島・肥前国五島列島・隠岐・肥後国天草諸島に送られていました(幕府の公事方御定書による)

質問した人からのコメント

2019/4/30 14:16:30

そうでしたか。勉強不足でした。

■回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/3013:58:50

もうそろそろ、貴方が、流されるんでは、ないですか。