ここから本文です

イラストの構図(ポーズ)の真似はトレパクに入りますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/3013:43:04

イラストの構図(ポーズ)の真似はトレパクに入りますか?

上手くポーズを考えるのが苦手でいろんな絵師様やトレス素材のポーズを真似して練習しています。SNSには載せたことはないのですがポーズを真似したものはSNSに載せても問題ないでしょうか?トレスはしていないのですが模写に近いです…
前にトレパクについて質問した時に、「ポーズに著作権はないから同じポーズを描いても問題はない」と言われました。
真似しているのはポーズだけで顔などは私の絵柄で描いてます。
自分で1から描くのが1番いいのは分かってます。私もそう思います。なので、デッサン人形を買って今練習しています!

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/4/3014:06:34

どんな絵でも同じことが言えます。ヒトだけでなく、動物も背景もです。

構図とか、ポ-ズって思いつくものでありません。
描きたいアイデアをひねり出したら、それを叩き台に練るものです。
アイデアが出ないなら、他人様のアイデアを叩き台にしてそれをもとに自分のアイデアを膨らませてみるのもいいでしょう。
そうやって練っていると似ていても違うものになるし、全然別のものになることもあります。

それが真似であるか、自分のオリジナルであるか、
悩むうちは真似です。
自分のオリジナルなら、自分でわかります。
たたき台があっても、自分で創意工夫したかわからないはずありません。
判らないうちは真似です。

昨今は偶然似ていても真似を指摘されて炎上する時代です。
真似ているなら、正直にまねであり、練習作であることを書いておけば
それほど風当たりもきつくならないでしょう。
きつくならなくても、指摘をしてくる人はいます。その点は覚悟しておきましょう。
そういう事が嫌なら、SNSには上げないほうが良いです。


練習に真似することは全然問題ありません。
それを真似と明かしてアップすることも問題ありません。
ファンア-トとか二次創作とかでそういう作品はいっぱいあります。
又、子供の「好き」という感情が発信のモチベ-ションになっている作品に知的財産としての価値はありません。著作権云々を声高に叫んで問題にするまでもありません。

では何が問題になるかとかといえば、
そうした声高な批判を上げずにいられない幼稚なメンタルを真に受けてしまう弱さです。
見ず知らずの人に、どんな考えのどこの誰と分からない人に
必ずしも好意的な評価を得られるわけでないことを覚悟してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2019/4/3014:00:00

ポーズはいいとして、
同じアングルで描いたら顔だけ差し替えても、
自分のタッチで描いても完全な構図パクりです。

構図やポーズ考案なんかはそれ自体が絵の技術とは
別個のスキルです。考え出す労力が絵そのものより
掛かっている場合もありますので、
練習として使うならいいですけど、それをSNSに
上げるのは止めましょう。一生懸命考えた人が嘆きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる