ここから本文です

大学受験生です。 僕は国公立大学経済学部もしくは、経営学部を志望しています。...

zkb********さん

2019/4/3014:26:57

大学受験生です。
僕は国公立大学経済学部もしくは、経営学部を志望しています。理系なので、社会を一科目しか履修していないため、受験できる大学が絞られており、地元の名古屋大学は受験でき

ません。しかし、神戸大学や横浜国立大学や名古屋市立大学は受験できます。親とは一人暮らしでもいいが、名古屋大学よりも偏差値の低い大学に合格した場合、学費以外は払わないと言われています。理由は、近くにいい大学があるのにわざわざ地方に出て一人暮らしをするのにお金を出したくないからだそうです。僕の親は正しいのでしょうか。僕が志望する大学は、ほぼ名古屋大学と同程度の難易度の大学ばかりです。

補足すいません神戸大学なら一人暮らし費用は貰えますが、神戸大学じゃないと一人暮らし費用は貰えないと親が言っております

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/5/308:54:05

神戸大学経営学部は名古屋大学経済学部経営学科より、偏差値、伝統、就職実績、資格試験実績全ての面でレベルが高いとおもいます。
東北大学経済学部も戦前からの大学で、高商だった名古屋大学経済学部より格上です。

親が無知な場合、名古屋大学を理由なく素晴らしいと思っている場合もあります。
なお、就職時にまた、たいへんですから、私学には行かない方が良いと思います。
名古屋大より魅力がある経済学、経営学部は
東北大学、東京大学、一橋大学、横浜国大、京大、神戸大学、九州大といったところです。
偏差値は名古屋大より下かもしれませんが、経済学、経営学部で魅力的な大学は
小樽商大、滋賀大、長崎大学、大阪市立大学です。
滋賀大は彦根市にあり、名古屋からも近く、難易度に比べ就職もよくお買い得です。特に愛知県に戻るなら。

確かに名古屋大学は素晴らしい大学だと思いますが、経済学部は旧高商で、理系中心の大学の中では、存在感もなく、全国的には普通の評価しかありません。ですから、経済学部については地元に良い大学はないと思います。
ただ、就職先もかなりローカルですので、地元に残りたいなら名古屋大学経済学部が良いかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 15:55:22

ありがとうございます

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/4/3017:44:25

親御さんの収入によっては奨学金を借りたり、授業料免除が受けられます。
場合のよっては格安の大学寮に入れることも。

その分を生活費に充てることで、一人でもバイトしながらやりくりは可能だと思います。もちろん、奨学金は就職後自分で返すことになりますが。

もし、親御さんの収入が十分あり奨学金の対象外になってしまったら、奨学金分として親御さんから借金する形で交渉してみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zvv********さん

2019/4/3015:24:29

経済、経営なら神戸は看板学部で名門ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる