ここから本文です

☆THE BEATLES 『RUBBER SOUL』『REVOLVER』 2枚アルバムから何処かしらこの2...

sugiさん

2019/4/3014:51:00

☆THE BEATLES
『RUBBER SOUL』『REVOLVER』

2枚アルバムから何処かしらこの2曲のこんな所が好き
などありましたら教えて頂けますか。

You Won't See Me
https://youtu.be/OsjTO0yZQjk
(ウ~~ラララ, ウ~~ラララ~, )
And Your Bird Cansing
https://youtu.be/Uq0aeEYLkIE

ポールの特徴あるベース音と曲がいいなぁ♪と...^^
各パートソロや歌詞それにまつわる話などもいいですねぇ。

◇2曲限定でよろしくお願いします。

あ~本日で平成終わりますね!

Rubber Soul,Drive My Car,ビートルズ,ラララ,令和,ラバーソウル,白子

閲覧数:
450
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb3********さん

2019/5/209:33:04

遅くなってすみません。別にハワイに行っていたわけではありません。自営業なので休みはあまり関係ないのですが、子供が帰省したりでバタバタとしていました。世間は退位のことで大変でございますが、うちは体位のことでもめています。w

Drive my car

名古屋弁でドリャーブミャーカー(マーさん、合ってます?)。冗談はさておき、すごい曲です。この曲はわざと気持ち悪さを狙って作られているように思うのです。歌もギターも外れそうなギリギリの音を使っています。イントロからして不思議なフレーズ。ズレているのかそうではなのか、ドラムの入るタイミングもビミョー。Aメロも変わっているが baby you can drive my car もこれまた不思議なメロディ。ここのハモり難しいんです。 間奏のギターもこんなフレーズどこから出てくるの。be peep, be peep, yeah!と最後までカッコいい。

50年前にこんな曲ですよ。みんな1曲目から驚いただろうなぁ。


Taxman

前作のラバーソウルでも当時のティーンエイジャーのファンはやや疎外感を感じたことだと思います。そしてリボルバー。1曲目に針を降ろすと(もはや死語)聞こえてくるのは低い声のカウント。始まった無機質な演奏、陰鬱なジョージのボーカル、不気味なsus4の響き。もうこの1曲目で「私達のビートルズはどこに行ってしまったの」と思ったのではないでしょうか。そこで謝っている。「まったくスマン、タックスマン….」

このアルバム「おれ達、本当はこういうのをやりたかったんだ。」というビートルズの声が聞こえてきます。リボルバーはビートルズの「脱アイドル宣言」です。

  • 質問者

    sugiさん

    2019/5/212:20:12

    rbさん、こんにちは~

    賑やかだったのですね^^(嬉しかったでしょう。)
    すみません、そんな折お越し頂きまして。。
    まっ!奥様との揉め事、仲がよろしくってご馳走様です(笑)

    Drive my Car はsupさんが挙げられてますしマーさんも好きそう?なです...
    演奏しているrbさんならではの捉え方に私は目が点になるけれど分かった気がしました^^;
    Beep,beep,って車のクラクションを指してるんですね!
    モータウン系と記されてます。
    確かに一曲目から大胆さがある曲かと思います。。

    私,ラバー・ソウルに疎外感はなかったですぇ~^^*
    リボルバーは新風だと思いました。
    この2枚大好きです♪

    >針を落とす
    これって慣れないと聴きたい曲に合わせるのに途中飛んだりしました(笑)
    Taxman はちょっと変わった曲だと感じて最初飛ばしたかも(笑)徐々に好きに♪
    >「まったくスマン、タックスマン」
    あ~令和になって一発目のギャグが炸裂。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 21:01:18

どの曲にもこのフレーズのこんな所が堪らなく好きと思うのは確かに
ありますよね!成る程と納得しきりで..。
バンドを組んで演奏され、この箇所に驚くほどの不思議さを感じる取る
またアルバムの時代の流れを面白批評でいつもながら感心..^^
今回のBAはrbさんに決めさせて頂きました☆彡

皆様からの選曲はどれも鋭い視点でのご回答を有難く感謝致します。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadgad 1977さん

2019/5/413:02:09

・ラバーソウル
you wont see me のポールのベースだと主さんと同じだから・・・。

Run for your lifeにします。
https://www.youtube.com/watch?v=3jgmCWQ7lrw&list=PL055507BF7DEE513A...
少し落ち着いた感のあるラバーソウルのラストにある、軽快なロックンロール。
フォーセールに入ってても違和感ないかも。
たぶんジョンが弾いてるだろう(なんてことはない)リズムギターが心地良いです


・リボルバー・・・・はですね
反則・失格結構ですので、Rain にさせてください。
https://www.youtube.com/watch?v=OhJbW3iZ91s
これはもう、リンゴのドラムが心地良いから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ble_runさん

2019/5/301:02:01

sugiさんこんばんは。

だいぶ出遅れてしまいました。
いつこのスレが解決してしまうかハラハラでした。

では私の回答。

Rubber Soulからは
Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
ジョージが一生懸命シタール弾いてます。
聞いてやってくださいw
こういう不思議な雰囲気の曲(のちのストロベリーフィールズに通づる)は大好きです。

Revolverからは
And Your Bird Can Sing
この曲は、初期のバンドサウンドに回帰したようでいて、しかしモータウンを意識したグルーブ感とは違う、もっと軽やかなポップ路線の曲ですよね。
でも案外ビートルズにしては珍しい曲調だと思うのです。
で、またジョンとジョージの二人がリードを取り合うアレンジが秀逸ですね。

さて、元号が改まり「令和」になりました(PCでは一発変換が出来ませんでしたが、スマホは一発変換が出来ました。技術って凄いですね)。


菅官房長官が発表して以来、何かっていうとこの曲が脳内ループしています。

Derek and the domino'sで「いとしのレイラ」
https://www.youtube.com/watch?v=3n92zksrhbc

お後がよろしいようで^^;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aw_********さん

2019/5/123:11:22

こんばんは~
前回はBAありがとうございました!

まずは「ラバーソウル」からベタですけど、
In My Life
とにかく歌詞とメロディの融合が素晴らしい。
カバーでどうぞ↓
https://youtu.be/aJfEte7knzY

そして「リボルバー」からはこれまたベタかな、
Tomorrow Never Knows
サイケデリックサウンドが炸裂してますよね。
タイトルにインパクトがあるのか、
よく日本のアーティストもこのタイトル使いますよね。
ミスチルとか…
自分の大好きな森高千里さんもツアーのタイトルに↓

こんばんは~
前回はBAありがとうございました!

まずは「ラバーソウル」からベタですけど、
In My...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Marshallさん

2019/5/116:51:42

スギさん

こんにちは
令和になりました。
昭和の時代、明治・大正・昭和と3つの元号を生き抜いた人を畏敬とお年寄りのイメージでとらえていましたが、今度は自分が昭和・平成・令和と3つの元号に渡って生きながらえていることを考えると複雑でございます。

まずはRuber Soulから
I'm Looking Through You(US盤False start)
https://youtu.be/wLFlwOHM0bg

Larynx-shredding、ポールお得意の所謂「シャウト唱法」が堪能できます。
Drive My Carでも披露してますが、ポールらしい美しいメロディでこちらに軍配を上げたい。

続いてRevolverから
She Said, She Said
https://youtu.be/rLzfo59AdEc

「なんだ、先の流れからならGot To Get You Into My Lifeじゃないのか?」
などと思われるのはごもっともです(笑)
We Can Work It Outのように曲中で3拍子になるんだけど、サビ(?)の頭からは斬新。
で、ジョンはどんどん「変態的な」変拍子曲を発表していくことになるのですよね。
改めてこの「変態的な」リズムに全く違和感なく合わせるリンゴのドラムに感心します。
ポールのベースラインも16ビートが多用されていて気持ちいい。
実はこのアルバムで一番好きな曲かも知れない。

では「令和」でもよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zenさん

2019/5/115:57:05

この2曲で・・・

Run For Your Life
邦題「嘘つき女」
ジョンのやきもち焼きの気質が窺える歌詞で
ドーショーもないやんちゃな感じとヤケクソ感がかっこいい
https://youtu.be/yQQ3LQWsTUc

I'm Only Sleeping
けだる~い曲調にポールのoneテンポ遅れ気味の重低音のベースが
重苦しさを増していい味だしてます。
テープの逆回転もゾクっとするし
眠気を誘う曲とはうらはらに
その曲作りの斬新さは冴えわたってますね
https://youtu.be/38wIuDAq2yg

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる