ここから本文です

阪急十三駅の宝塚線と京都線のホームには安全柵がありますが、なぜ神戸線だけない...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3017:54:53

阪急十三駅の宝塚線と京都線のホームには安全柵がありますが、なぜ神戸線だけないのかが不思議だと思います。それに十三駅の発車メロディにも神戸線だけないのが不思議です。わかる方解説お願い致します!

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/3022:37:27

ホームドアは、各鉄道会社ごとにオーダーメイドになり、しかも、いろんな鉄道会社が導入を検討していると、生産や設置工事の人員が追いつきません。
そうなると、優先度をつける必要があります。
また、ホームドアを設置すると階段横のスペースがなくなるとなると、階段を削るとかいった工事も必要になります。例えば、阪急中津駅に現状のままホームドアを設置できるか?を考えればわかるかと思います。

事故が起きるリスクが高く、また、ホームドアによって人の導線に支障がないところから導入を始めることになります。
阪急十三では、カーブしている宝塚線と京都線が安全確認上死角も大きく、優先度が高く、メーカーに製造受けてもらえる数という判断になったと考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2019/4/3020:10:55

まあ・曲線がきついのは、宝塚線になりますね・・・(ここが先にホームドア設置に入りましたけども・・・)
まあ・神戸線は、一番最後に設置されますね・・・
発車のメロディーは、梅田・河原町・宝塚・神戸三宮だけになります

myg********さん

2019/4/3018:33:47

京都線・宝塚線のホームが曲がっているのに対して、神戸線ホームはまっすぐで見通しがよいので、車掌が安全確認しやすいのが要因かと。
予算ももちろんですが。

そのうち神戸線ホームにも設置されるのでは。

tra********さん

2019/4/3018:03:24

ホームドアについては、新聞メインで、報道を見たり聞いた限り。

「予算等の関係から、十三駅の設置工事は、神戸線のホームが、最後になる予定」と、言う事だそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる