ここから本文です

ソードアートオンライン(SAO)アニメについて聞きたいのですが、全話しっかり見てい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3020:02:22

ソードアートオンライン(SAO)アニメについて聞きたいのですが、全話しっかり見ているわけではないような気がしているので教えてもらえると嬉しいです…!

アスナとキリトがもう一度出会い、架空現実からアスナをログアウトさせることができて病室でアスナと再開しましたよね?
それからユウキというキャラと出会いダンジョン成功するぐらいまでが1期で、シノンというキャラが出てくるのが2期で、GGO編にレンというキャラ出てきて、キリトやアスナは出てきませんでしたけど、それが3期って解釈で合ってますか?
それで、10月から放送あってて、3月30日に最終回放送のあったアリシゼーションが4期ってことですよね?
1期と、レンが出てきたクールは見てるんですけど、シノンが出てきたクールは全部見てないような気がしてます。

というか結局レンが大会でピトに勝ち、ピトの正体が神崎エルザだった所で最終回でしたよね??

SAOとレンたちしか出ていなかったGGOは、別物って解釈なのかそれを含めて今回のアリシゼーション編が4期にあたるのかが知りたいです。ぜひ詳しい方ソードアートオンラインの時系列を教えてくださいm(._.)m

あと補足なんですが、映画も見てないとアリシゼーションの内容分からなくなりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2019/4/3020:14:39

え~、色々間違ってるというか、混在してトッチラかってるというか。

まず1期は、
キリトとアスナがSAOの中(ゲーム内で死んだら現実でも死ぬ)のが、1期前半。
アスナだけが目覚めず、もう一度出会い、架空現実からアスナをログアウトさせることができて病室でアスナと再開したのが、1期後半。

ここまでが1期。

2期は
シノンというキャラが出てくるのが2期前半で、ユウキというキャラと出会いダンジョン成功するぐらいまでが2期後半。
ここまでが2期。

10月から放送あってて、3月30日に最終回放送のあったアリシゼーションが3期前半。令和元年10月から後半スタート。

映画オーディナルスケールは、2期と3期アリシゼーションの間の話で、アリシゼーションに影響があります。
オーディナルスケールで登場した機械装置がアリシゼーションに登場し、原作には無かった展開になっています。
大筋には影響ないですが、細かい部分で影響があります。

レンというキャラ出てきて、キリトやアスナは出てきませんでした。
レンが大会でピトに勝ち、ピトの正体が神崎エルザだった所で最終回でした。
これはSAO本編ではなく、スピンオフ作品で、GGOを舞台とした別作品です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/3020:53:29

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!2期からだいぶ間が空いて、今回の3期が放送決まったから話題になってるんですね!理解しました。映画見てから録画してるアリシゼーション見たいと思います。ほんとに助かりました、ありがとうございます!m(._.)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 08:23:26

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!他の回答してくださった方も、丁寧に教えてくださってほんとに嬉しかったです(^^) とりあえず映画の方を見たいのでレンタルしてきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uee********さん

2019/4/3023:59:34

1期のところがアインクラッド編(キリトが目覚めるまで)とアルブヘイム編(アスナが目覚めるまでが1期です。ちなみに小説では3か4巻ぐらいまででした。

2期がファントムバレット編ここがシノンの登場ですね。そして次がマザーズロザリオ編ユウキはここで登場します。ここまでが7巻まででした。

アリシゼーションは3期前期です。3月30日までのです。2019年の秋アニメではアリシゼーションの後期がやります。これは多分20巻までです。

神崎エルザのところで最終回です。

ガンゲイルオンラインはすでに主役が違うのでソードアートオンラインの名前は入っているけど別と考えていいでしょう。
時系列は2期のファントムバレットから終わってから少し経ったぐらいです。
なぜならフカジロウの台詞の中に前回の優勝は2人だったと言っているからです。
アインクラッド編は2022年から2024まででガンゲイルオンラインは確か2026だった気がします。

映画とは完全に別です。別に観なくても話の内容がわからなかったりはしません。
これは僕の感想ですけどノーゲームノーライフゼロ並みにソードアートオンラインオーディナルスケールは面白いと思いました!
観ることをお勧めします(^ω^)

wco********さん

2019/4/3020:48:29

他の方が詳しく説明されてますが、
アリシゼーションは3期

レンというキャラがでてくるのはオルタナティブガンゲイルオンラインというsaoとはまた別の作品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる