ここから本文です

日本の領海内で各国の潜水艦が隠密で活動しているのですか?

kas********さん

2019/4/3021:19:17

日本の領海内で各国の潜水艦が隠密で活動しているのですか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/5/108:16:01

してないですよ

日本近海の潜水艦の動きは海自が把握してるんで

領海侵犯すれば

海上における警備行動が発令され

ニュースで大騒ぎになります

質問した人からのコメント

2019/5/7 17:36:10

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jna********さん

2019/5/121:29:28

領海と排他的経済水域の区別がついているのか疑問。

あと、国際海峡ね。

領海と排他的経済水域の区別がついているのか疑問。

あと、国際海峡ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/5/100:17:08

日本国は軍艦の無害通航を認めているので領海内を事前通告すること無く通過できますが、潜水艦その他水中航行機器は、沿岸国の領海を航行する場合、国連海洋法条約第20条に基づき海面に浮上し所属を示す旗(軍艦旗or国旗)を形容すれば無害通航券を得ることが出来ます。
したがって、領海内を潜水したまま航行すると敵対行為とみなされます。

2018年1月30日
中国原子力潜水艦の激しい騒音で、日本の海上自衛隊に探知されて2日間追尾されるという侮辱を受けたと香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が29日、報じた。
同紙は「093A型」と呼ばれる中国の110メートル「商級」原子力潜水艦が、今月10日に日本と中国の領有権紛争地域である尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の海域に進入したが、日本の海上自衛隊に探知されて2日間にわたり追跡されたあげく、12日には公海で中国国旗である五星紅旗を帆柱に立てたまま水面上に浮上したと伝えた。
https://www.youtube.com/watch?v=5jDNyLRqj7k

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/3022:51:25

日本は独自のSOSUS網を持っていますので、他国の潜水艦が領海に接近するとP-3CかP-1が飛んで行ってソノブイを投下するなどして注意喚起します。おそらく排他的経済水域の海中でウロウロしているとそういう対応になります。領海内に入ればそれらがピンガーを鳴らして追い立てますし、護衛艦や潜水艦も出て来ます。それでも領海内から出ないと爆雷攻撃します。
隠密で活動などできません。

ipp********さん

2019/4/3022:43:55

領海っていうと海岸から沖合22kmくらいまでのごく狭い海域になっちゃうんで国際海峡か離れ小島の周りみたいなところでもないとそうそう潜水艦は入ってこないはずです。領海の周りに広がる経済水域(最大で沖合約370kmまで)は領海ではなく公海なので、資源の採取や調査などは制限されますが航行するだけなら自由です。

「潜水艦、領海」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる