ここから本文です

身内が亡くなった、という嘘の理由で約束をキャンセルしたら、バチがあたりますか…...

ski********さん

2008/11/1618:51:06

身内が亡くなった、という嘘の理由で約束をキャンセルしたら、バチがあたりますか…。

閲覧数:
1,334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0_********さん

2008/11/1621:09:25

あはははははは いやいや 失礼しました

私が昔 幾度か試用したことありますので 思わず笑ってしまいました

バチが当たっても 見えない神様が与えてくれる事ですから 他人には分からない事ですよね

しかし 人はよく忘れるもので 幾度かとなりますと 前に理由付けした方を再度理由付けすると言うことがあるとすれば

バレてしまいますので その点だけは たいそうご注意してくださいね

私は バチが当たったかは知りませんが 今はPCしています お幸せに

質問した人からのコメント

2008/11/18 13:58:47

抱きしめる ばれてますよね~やっぱり。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qmr********さん

2008/11/1716:54:51

それくらいの事でバチは当たらないと思います。実際は身内は生きているのですから。バチといゅうのは、自分がやましい行いをして、自分の心に宿るもので、実体としてはないと思います。でも、一回限定しかつかえませんから、許してもらえるでしょう。ウソも方便ですが他に理由がなかったのですか。

pea********さん

2008/11/1619:20:42

これは案外よく使われる嘘のようです。

身内という程近い関係では縁起が悪いので、親戚等の中で、既にお亡くなりになっていらっしゃる方を出す事があるようです。相手には何となくわかる場合が多いと思いますが、確かにそういう口実を使われるのを見聞きした事があります。

ただ、相手との関係と、約束の重要性によるとも思われます。自分がいてもいなくても変わらない会議とか、むしろ嫌いな人の送別会とかでは、こういう事がありがちです。しかし、個人的な関係での約束でしたら、相手には気付かれると覚悟しておくのがいいでしょう。そういう場合は、無理な理由をつけず、率直に打ち明けるのがいいでしょう。

mei********さん

2008/11/1619:00:05

嘘はあなたが一番良く知ってるので
あなたが良い人なら自分で自分を許せずキズ付くのです。
これがバチ。
何かちょっとでも悪いことがあったらああアノせいかなって思っちゃうから。
嘘も時に方便だけれど、大抵は率直に生きるのがベストですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる