ここから本文です

貯金ができません。 旦那と子供二人の四人家族です。 毎月固定出費ガソリン代...

アバター

ID非公開さん

2019/5/108:33:18

貯金ができません。
旦那と子供二人の四人家族です。

毎月固定出費ガソリン代食費など1ヶ月に必要な分を給料日に下ろして全部封筒にわけて使っていますが、この方法は良くないんでしょうか

、、、

毎回使う分だけ銀行から下ろした方がいいんでしょうか??

なにかいい貯金方法があれば教えてください。
夢のマイホームには程遠いです、、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/5/109:48:47

必要な分が本当に必要かどうかの検証が必要
給料日に下ろすときに先に貯金分を抜いて毎月の分を下ろしましょう
残りを貯金とすると貯金はまず出来ないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/5/621:03:25

方法ではなく、収入と支出が重要です。

分相応の生活をしていないから、貯蓄ができないのだと思います。

一般のご家庭である期間は貯蓄が厳しくなります。
それは、子供が小さくて一人だけの収入の期間、子どもが大学に進学している期間です。

それ以外であれば、年収(税込み)の2割程度の貯蓄が可能かと思います。

それができていないのであれば、収入より良い暮らしをされているのだと思います。

今一度、ご夫婦の収入を明確にし、家計(月額の支払い)の見直しをされてはいかがでしょう。

家賃、自動車、生命保険、通信費などの固定費を下げること、副業などで収入を増やすことを検討してみてください。

iay********さん

2019/5/618:17:40

意外とマイホームを買ってしまったほうが家賃より安いかもしれません。ローンを組むと生命保険の節約にもなります。保険に入っていないのであれば、貯蓄がないとのことですのでイザというときのために尚更買ったほうがいいです。まずは街のファイナンシャルプランナーに相談しましょう。

cha********さん

2019/5/413:49:10

基本的には収入を増やすのと支出を減らすことしかないです。

かつて私も借金が多かったのですが、収入を増やすことと徹底した節約で全額返済しました。
完済して分かったことは借金さえなければ、収入を増やすことで預金は単単にできると思いました。

頑張りましょう。

exi********さん

2019/5/210:09:25

収入-生活費=貯金の「余ったら貯金」ではいつまでも貯まりません。

収入-貯金=生活費の「先取り貯金」をするようにしないと。

それから「欲しいから買う」ではなく、「必要だから買う」「それが無いと生活できないから買う」に発想を変えてください。

koi********さん

2019/5/201:05:11

毎月の予算から1か月分おろしているのであれば、貯蓄分が残っているはず。それで残っていないというのは、使途不明金が出てるから?
貯蓄用の銀行口座を作って、まずは給料日にそちらに積み立てて、残りを生活費にすれば貯められますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる