ここから本文です

馬鹿な質問ですいません 浩宮様って天皇陛下になっても浩宮というお名前なの?

アバター

ID非公開さん

2019/5/109:22:36

馬鹿な質問ですいません
浩宮様って天皇陛下になっても浩宮というお名前なの?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/111:29:22

皇族の場合、一般的に言う(名前)に当たるものは諱”いみな”です。
浩宮というのは、幼少期の呼び名である称号というもの。
令和時代の今上天皇は、諱が徳仁”なるひと”なので、
お名前でお呼びするなら、徳仁様ですね。
ご生誕された際に、太上天皇によって”浩宮徳仁”と命名されて、
どのタイミングかは分かりませんが(おそらく、成年された時かな?)
称号が取れて、全名だけとなりました。

昨日で譲位された、太上”だいじょう”天皇・上皇”じょうこう”陛下は、
諱が明仁”あきひと”なので、上皇明仁となります。
(皇位継承によって譲位された天皇を太上天皇と言う。
また、太上天皇の略称を上皇と言う。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2019/5/109:24:52

いいえ。
今上天皇 徳仁(きんじょうてんのう なるひと)様です。