ここから本文です

この中庭(2階あり、板張りの天井が付いている)をどのように使う(造る)べきか...悩...

アバター

ID非公開さん

2019/5/110:46:48

この中庭(2階あり、板張りの天井が付いている)をどのように使う(造る)べきか...悩んでいます。玄関ホールからも、ダイニングからも美しく見える為にはどのようにしたら良いのでしょうか?

家はほぼ完成しています。
上が南、下が北です。北東玄関のため暗くならないよう、玄関入ってFIXの先に中庭を設けてあります。ホールから入るとダイニングがあり、西側にキッチンがありキッチンから正面に中庭が見える位置です。

当初、季節を感じられるような中庭にしようという構想で着工しましたが、
外構の相談段階になり、『屋根のかかった庭へ植栽を地植えすると年中水やりが欠かせず手がかかる。』とのことでした。
成長の遅い、日陰の好きな低木を植えるとしても、基礎の高さがあり見えにくくなる。

屋根の下を全面ウッドデッキにして、その向こうの犬走を無くしてそこへ植栽をしても、玄関からの景色が成り立たないですよね?


どんな植物をどんな方法で植える(ハンギング、鉢植えも可能)、ハンモックを吊るす?等、何かよいアイデアがありますでしょうか?

庭の大きさは、3100×1700です。
宜しくお願い致します

中庭,ダイニング,植栽,ハンギング,キッチン,スプリンクラー,樹木

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/122:25:50

屋根の向きによるかもしれませんが、
その部分の雨どいを外すことで、中庭のすぐ左側に雨が垂れ落ちるようにできませんか?
並べた石に落ちた雨水の一部が中庭に流れ込むようにする。

屋根の向きでムリなら、
最寄りの縦樋を外し、鎖樋を取り付け、
樋受けか鉢で雨水をいったん貯めるようにして、
中庭に流れ込むようにする。

水がたまった時に汚く見えないように、丸石を並べるか、木の板で覆う。
建物への影響が出ないように、ある程度の水位になった時のための排水を準備すれば安心かと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 23:25:35

具体的な対策を教えてくださりありがとうございました。相談して、枝振りが途中から曲がって横に伸びている木を選び、根本を雨が当たる位置へ植え、玄関FIXからは枝が軒下へ入り込んでいるように見せることになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvo********さん

2019/5/111:22:35

見せかけだけの中庭をどうやったところで小汚く朽ちていくだけ
さっさとつぶして室内の一部にすることだ
分不相応なものは負の遺産になるだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/5/111:46:06

まずは
使う場所にしたいのか
(そこで、お茶したり、ご飯食べたり、
ハンモックでゆっくりしたり)
植栽等、見て楽しむ場所にしたいのか
それを考えてみられたら
いかがでしょうか?

asu********さん

2019/5/111:53:45

水やりをスプリンクラーで自動化すれば良いのでは?

mmk********さん

2019/5/117:46:00

季節感を感じるというと植物が必要ですね。
植木を屋内に植えると灌水は絶対です。
日陰の樹木を植えて自動散水システムですね。
景観だけでしたら樹木なしでも景石、つくばいなどで和の景観は作れます。
中庭が低くて支障があれば土を盛ってあげればよいと思います。