ここから本文です

赤玉土について。カビが生えることってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/111:43:19

赤玉土について。カビが生えることってありますか?

補足生えてきた場合は、土を取り替えるしかありませんか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/112:58:24

赤玉土のみを湿らさないで保存してあれば、カビは生えません。
何故ならば、赤玉土は火山性の埋蔵された土であり、基本的にはカビ菌はいないので、カビは生えません。
カビは有機質に生える物であり、地中深くに存在した赤玉土はカビと関係が無いのです。

  • chi********さん

    2019/5/117:58:13

    既に使用されています赤玉土での件ですか。
    それはね。普通はカビではありません。 貴方が言われているのは、赤玉土の表面に白くカビの様に付いているものでしょう。
    それは通称「塩を吹く」と言っていますが、与えた肥料や水道水などに含まれています塩類:エンルイが結晶として付いたものであり、何も問題はありません。
    カビは決して土中深くに存在し、有機質の無い赤玉土に食べるものが無いので、付きません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 20:55:43

回答ありがとうございます!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/5/113:21:24

赤玉土でも用土として使っていれば、生えると思いますよ。

植える植物によっては頻繁に潅水すると過湿気味になり、赤玉土が変色するのでカビかコケが発生しているものと思っています。

mad********さん

2019/5/112:58:15

あると思いますよ、カビをはじめとする菌類は空気中どこにでも胞子が漂ってます。
肉眼で見えるかどうかだけであらゆるものにカビの胞子や菌糸は付いてます。