ここから本文です

本当に辛いです。 数ヶ月前に新築建売の家を購入して先日引っ越しをしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/113:49:06

本当に辛いです。
数ヶ月前に新築建売の家を購入して先日引っ越しをしました。
この家に決めたのも特にすごく気に入った訳でもなく、私の実家近くで買えて駅からぎりぎり徒歩圏内で買える新築

が他にその時点でなかったからです。
そもそも家を探し始めて一週間ぐらいで見てほぼ即決してしまいました。
契約直前まで迷ったのですが今さら引き下がれませんでした。
購入時も主人が焦って他に取られないために少ししか見ず今さらになっていろんな後悔が押し寄せてきました。
まず日当たりが悪く、間取りも一部屋あたりが狭く使いづらい、バルコニーもすごく狭くて洗濯物が干しづらいです。さらに戸建に住んだことがないからか道路に近いことや歩行者の視線、車からの視線が気になって仕方ありません。リビングも隣の家の庭に面してて全くくつろげません。嫌なところばかりが気になります。
どれもこれももっとちゃんと見ておけば分かることだったのに…本当に何であの時もっとしっかり見なかったのか後悔ばかりです。
こんなに大きな買い物をどうしてこんなに焦って決めてしまったのだろうと。
それに同時期に分譲された隣の家がまだ売れてなくて全く同じ間取り、広さで家より400万値下げされてます。それも本当に辛いです。
蓋を開けてみたら全く焦る必要もなく人気のない物件を高い時に買ってしまった感が否めません。
住宅のチラシなどを見てこっちのがよかったとへこみます。

引っ越し前日は一睡もできず、今もよく眠れません。何をしてても家のことが頭から離れず何をしても楽しめません。毎朝起きると憂鬱な気分が押し寄せてきます。連休も何もすることができず片付けもしてません。
家族に申し訳ない限りです。

どうしても前向きになれず売ることも考えてしまいます。今売ったら確実にマイナスだし、少し住んでからにしようとか逃げることばかりを考えてしまいます。

自分がいけないのはよく分かってます。
ただ今のこの苦しい状況をどうやったら抜け出せるか、具体的にアドバイスを頂けると助かります。
本当に苦しくて辛いです。早くこの辛い状況から抜け出して気持ちが楽になりたいです。
長々とすみませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/5/417:16:54

落ち着きましょう(^^)

旦那さんはなんとおっしゃってますか?

そのお悩みは子供さんもなげいてますか?

あなたお一人が重く深く受け苦しみもがいてるのなら一旦落ち着きましょうよ(^-^)

どんな家でもお母さんが居れば家族は幸せです!
でもそのお母さんが後悔を続け苦しみ続け嘆き続けていたら本当に暗く辛い家族の歴史が刻まれていくだけです!

大損するような売却はやめときましょう!
旦那が家の事で嘆いたならあなたが寄り添って助けて元気付けてあげましょうよ!

子供が悲しんだなら励まし明るく楽しくさせてあげましょうよ!

失敗なんて誰にでもありますよ!
そんな成功ばかりの人はいませんし、むしろ失敗や後悔があるのが人間らしいわけで、子供が家を建てる時にしっかりアドバイスしてあげられる知恵がついたじゃないですか!

ヘマは誰だってします!
他人と未来は変えられない!
でも自分と未来は変えられる!
絶望感っていうのは死んでるのと同じですよ!
どんな時でも希望を持って、希望と共に生きていきましょう(^-^)

私はミスチルが好きなのでそんな時にいい曲を2曲ご紹介しますね!

ミスチルの
I'LL BE(アルバムバージョン)

Prelude
です!

元気出して希望と共に生きていきましょうね!(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 19:50:33

前向きなお言葉ありがとうございます。
少しでも前向きになれるといいです。とても心に響いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/5/417:50:43

不動産は出会い物ですから結婚と一緒ですよ!

あ、この人いいな!とか
まぁ成り行きで。。。とか

様々あると思いますけど、結婚して後悔したことない人を未だ見たことがありません笑

でも時間が経つと愛着が湧いてきたりするものですよ^ ^
どうしても無理なら損だと分かってても離婚しますよね?
それと同じなので、相手を思いやるような気持ちになって、悪いところより良いところを探すようにすると気持ちはだいぶ変わって来ますよ!

ずるずるいくと不動産てビビって買えなくなっちゃう人多いですから、婚期逃すのと一緒ですわ笑
ズバっと買えて良かったと思いますよ!
決断力と勇気のあるご主人じゃないですか!

ufd********さん

2019/5/316:50:09

どうなったら辛い状況じゃなくなるのでしょうか?
今の家と関係なくなったらでしょうか?
だったら早々に売るしかないですね。
かなりの大損にはなりますが、清々すると思います。

もう株の損切と同じですね。
大きく値下がりした株をずっと持っているのは、かなりのストレスですよね。
思い切って手放して損失を確定すれば、とりあえずストレスの種は無くなります。
ですが大損した事実は残るので、それはそれで落ち込み要因にはなります。

まあしょうがないですよ。
月並みですが、勉強代と思ってこの経験を今後の人生に活かすしかないです。
こんまりの断捨離理論から言うと、その家は反面教師的な存在であなたに色々教えてくれたのです。
そして、もうその役目は終わっています。
その家の役目はあなたを住まわす事ではなく、焦ってよく考えずに大きな決断をすると失敗するよ、と教えてくれるのが役目だったのです。
このまま工夫して住み続けるのも一つの手ですが、思い切って断捨離しても悪くないと思います。
こんまりに言わせれば、ときめかなければ持っている意味がないそうです。
無意味どころかマイナスらしいです。

無論よくよく考えてからにして下さいよ。
また焦って決めては同じ事の繰り返しですから。
試しにこんまりの断捨離の本読んで見たらどうですか?
ただ捨てればいいだけの話ではなく、結構深いですよ。
自分自身と向き合って、自分の本質とか本当は何を望んでいるのか?とかまるで禅みたいなレベルの話ですから。
でもあなたにはそれが足りなかったから、今回失敗したと思うのです。

何か少しでも参考になったら幸いです。
頑張って下さい。

ner********さん

2019/5/316:09:37

フェンスで囲ったらどうですか?

うちも新築マンションを同じような感じで購入して、後からもっと安い素敵なマンションがいっぱい出来て後悔しました。

売却もプラス二千万で売っても損になることが分かりやめました。

なんとか必死にいいところを探してますが、立地しか良いところがありません、、、

展望も高層階なのにめっちゃ悪くストレスです。真ん前もマンションで丸見えです。

高級マンションのはずが、出来たら全然外見が高級じゃなかったです。

立地以外どうすることもできません。。

戸建てなら、なんとか改造を頑張ってみたらどうですか?外観にオシャレなパテーション建てるとかフェンスとか。

ttm********さん

2019/5/314:09:54

多少の出費は覚悟できるなら売却を考えた方がいいと思います。
自分たちの家です、仕事で疲れて帰ってきて、旅に行って楽しかったけど家に着いたら家が一番くつろげるねって場所でなかったらならないのに、気がかりな問題を抱えてたらマイホームも辛いよ帰りたくない時もあるかもよ。

ris********さん

2019/5/304:56:29

わたしも昨年新築建売を購入しました。
購入するまでには2年くらいあちこち探し、去年の春から3ヶ月は毎週車で内覧に行き、数十軒見て回りました。
その経験でお答えさせていただきます。

家を探していて、とくに建売は「巡り会い」で、結婚によく似ていると思いました。
質問者様は1週間で決められ、うちは2年で決めましたが、だからうちのほうがいいなんて理由にはなりません。
それは初恋の相手と結婚した人より100人とお付き合いして結婚した人のほうが幸せだと決めつけているようなものです。

休みのたびに探し回り数十軒見ても「これ!」という物件には巡り会えず、もういろんなことを妥協しないと家なんて買えないのかな、、とほんとに疲れ果て、ある休みの日、もう家探しには行かず気分転換にドライブに行き、途中昼食に寄ったどこだかわからない街でわたしにとって理想とも言えるステキな住宅街を見つけ、そこにあった今の家に巡り会えました。
これは数十軒見たから巡り会えたということではなく、たまたまです。
今の家が1軒目でもここに決めたでしょうし、ほかの人に買われないよう購入を急いだのも同じです。(地盤やそこがどんな土地だったかだけはきちんと調べましたが)
お隣が400万円安くなったというのは、お気持ちはわかりますが気にすることではありません。
別れた彼氏がその後出世して年収が上がったとしても、関係のないことです。

あと家を買うときは家だけでなくご近所もすごくだいじです。
いろいろ家を探しているとき、どんなにいい物件でも、こんなお隣さんがいるなら住みたくないと思ったところも何箇所かありました。
そういうことが後でわかって家は理想どおりなのに、ご近所トラブルで家を売って引っ越したいっていう方が知恵袋にもたくさんいらっしゃいます。
今ご近所でそういう方がいないのであればそれだけでいいと思うのです。

結婚がそうであるように、いっしょに住み始めるといろいろ欠点も見えてきますがそこを許し合うのが結婚です。
家も細かく言えばそういうとこはありますが、一生ここで住むと決めたのなら間取りに合わせた生活スタイルをつくっていき、家と馴染んでんでいくように考えます。

最後に、もっとも家と結婚が似てるのがマリッジブルーです。
この知恵袋のほかの方の質問をご覧ください。
「新築を建てたけど後悔ばかり。もうこの家に住みたくない」という人がすごくたくさんいらっしゃいます。幸せなはずなのに気分はブルーな人がほんとに多いです。
わたしも別なことですがそういうとこありました。
なぜ幸せなはずなのに落ち込まなきゃいけないのかと思うとよけいに凹みます。
大なり小なりみんなそういうとこがあるようです。

>購入時も主人が焦って他に取られないために少ししか見ず〜

それだけいい部分があったのではないですか?
欠点は探せばいろいろ出てくるでしょうが、いいところを見ていきましょう。

>人気のない物件を高い時に買ってしまった感が否めません。

ステキでモテモテだろうと思った人が、じつは女性にモテない人だったと結婚した後にわかった。・・・だからなんですか?なにか結婚生活に支障がありますか?
気に入った家なのだったらまったくどうでもいいことだと思います。

>前向きになれず売ることも考えてしまいます。

これはとりあえず結婚したけど、なるべく早く離婚しようという気持ちで新婚生活に入るようなものです。こんな悲しい気持ちではいけません。
いいところを見て行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる