ここから本文です

中3です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/118:04:59

中3です。

ゴールデンウィーク後に社会の歴史で第二次世界大戦に入るのですが第二次世界大戦に着いて軽く調べているとドイツがソ連に不可侵条約を破って独ソ戦?を始めるとの事ですが何故連合国と戦争中にソ連と戦争を始めたのでしょうか?
自分だったら先に連合国相手に全力を注いだ方が勝てると思うのですが...
何故ドイツはソ連と戦争を始めたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/5/118:54:03

ドイツがソ連に不可侵条約を破って独ソ戦?を始めるとの事ですが何故連合国と戦争中にソ連と戦争を始めたのでしょうか?

ドイツはフランスを降伏させた後にイギリスにも侵攻する予定でした。(アシカ作戦)ですが、イギリスを攻略するにはまずイギリス本土の制空権を掌握しなければなりません。だから、ドイツ空軍によるイギリス本土爆撃が行われました。ですが、イギリスが徹底抗戦を唱えてドイツ空軍とドッグファイト(航空戦)を繰り広げます。その結果ドイツ空軍は壊滅状態になってイギリス本土侵攻作戦(アシカ作戦)を断念します。
イギリスもその分ドイツに本土を爆撃されて廃墟と化します。ですから、数年はイギリスも戦えないと考えたドイツはその当時の総統(大統領的な存在)のアドルフ・ヒトラーが考えていた東方生存圏(ソ連にある資源)確保を目指しました。
これが、ドイツがソ連との不可侵条約を破って戦争をした理由です。

まあ、結局のところイギリスはアメリカの支援もあって早期に戦える状態になって史上最大の上陸作戦(ノルマンディー上陸作戦)をしてドイツを倒すのですがw

ドイツはソ連に対してバルバロッサ作戦(総兵力数百万人)を展開しますがソ連(数千万人)による人海戦術(人の命を考えない戦術)によって首都のベルリンまで押し戻されてしまうんですけどね。

中三は人生の正念場でもあります。受験も控えています。
頑張ってください!
応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 20:18:20

ずっと気になっていたので納得しました!
応援ありがとうございます!受験勉強頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる