ここから本文です

大阪色とは、具体的にどのような意味? 東京から大阪府の天王寺区に引越し、住...

アバター

ID非公開さん

2019/5/120:42:09

大阪色とは、具体的にどのような意味?

東京から大阪府の天王寺区に引越し、住むことになりました。

大阪の友人に報告しましたところ、「いきなり、大阪色の強いところに住むんだね……、大丈夫?

」と、心配されました。

この”大阪色”とは、具体的にどのような意味なのでしょう?
そのことを友人に尋ねても、いたずら顔で「住めばわかるよ…」とやられました笑

あまりポジティブな意味でないように思えますが、忌憚のないご意見をお願いします。詳しい人教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2019/5/616:00:14

大阪色=阪神タイガースやヒョウ柄のおばちゃん、みたいな感じでしょうか?
↑はむしろ、兵庫県の尼崎に多く生息しているのですが。

天王寺区=新世界や通天閣(天王寺駅から近い)みたいな雰囲気と勘違いしている人が多いように思いますが、
実際には天王寺区は天王寺駅より北側で、学校やお寺が多い地区になっています。
大阪市中心部に近い割に落ち着いており、昔から人気の地域です。
もちろん大阪弁なので東京の人からしたら少しキツく感じる部分はあるかもしれませんが、天王寺区に住むにあたって特に心配することはないように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうさんさん

2019/5/619:49:04

言葉の意味としては「大阪らしさが強い」というこやと思いますが、
大阪らしさは個人で違うと思うので、質問者様が描く大阪像の強いところと思っていいでしょう(必ずしもご友人の思い描くものとは違うかも知れませんが)。

zai********さん

2019/5/222:30:47

大阪で生まれ大阪に30年以上住んでいますが、大阪色という言葉は初めて知りました。
コテコテの大阪っていう意味なんでしょうかね。

天王寺は最近、たくさんマンションが建っていますし転勤族の移住者が多いです。

心配することはないです。

お友達が無知?なだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる