ここから本文です

今クレイジージャーニーを観ています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/200:38:30

今クレイジージャーニーを観ています。

女性が虫を食していますが、いくら火を通していたとしても衛生的や健康的に問題ないんですか?
そもそも虫を食べることをどう思いますか?
コーカサスオオカブトなんて子どもの憧れなのに。

補足日本で佃煮にされているような類いではなく、デカい蝶々やコーカサス大カブト、セミ、カナブン、ナナフシなどです。
イナゴの佃煮は知っています。一般的に明らかに食用と思えないような虫を食することに抵抗がありますが虫嫌いではありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwp********さん

2019/5/200:45:28

昆虫は高タンパクな食材です。日本でもイナゴの佃煮があります。近い将来本当に食糧危機が訪れた時には貴重な食材になるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/5/314:25:13

一部の毒を持つ昆虫を除き、ほとんどすべての昆虫は火を通しさえすれば衛生的や健康的に問題はありません。それどころかキチン質で覆われた多くの昆虫はタンパク質が多くて脂肪が少ない健康的な食べ物と言えます。また、昆虫には人間の必須ミネラルも豊富に含まれていることも知られています。特にイナゴの仲間やアリの仲間には高タンパク、低脂肪のものが多いです。

昆虫は貴重なタンパク源であると同時に、とてもおいしくて手軽な副食です。私はもっぱらビールのお供として重宝しています。私の一押しはオケラですが、採りたて揚げたてのオオコオロギも止められない止まらないほど美味です。他にもタガメ、タケツトガの幼虫、それに昆虫ではありませんが大きなツチグモなどもなかなか乙なお味です。ちなみに日本のザザムシやカイコの蛹は脂っぽくて、私はあまり好きではありません。

昆虫を食べることに拒否感を感じる人はおそらく「虫」というものに対するイメージに抵抗を感じるのだと思います。日本人は一般的に保守的な人が多いため、それまで未知だったものを認めたり、受入れたりするのが苦手だという側面もあると思います。ある意味、固定観念が強すぎるのですね。虫は汚いもの、気持ち悪いものという強い思い込みが食べることを思いとどまらせる一番の要因だと思います。少数派は無視して、みんなが食べないものは私も食べないというのが多くの普通の日本人です。逆にいうと、みんなが普通に食べるものなら、多少の抵抗感はあっても、食べてみようという気になれるのです。

私はいまでこそ青虫だろうが何だろうが料理として皿に乗って出されるものならどんなものでも食べますが、初めからそうだったわけではありません。外国暮らしという特殊な環境で、まわりの人間に受入れられるために無理してでも食べなくては・・・・という強迫観念のようなものが最初はあったような気がします。しかしその国の人たちと同じものを食べることによって得られるある種の一体感に酔いしれて、勧められるままに何でも食べたことによって、「虫」の美味しさに開眼したといっても過言ではありません。そうです、日本をはじめ、世界中でなぜこんなにもたくさんの虫料理があるのか、それは「虫」が美味しいからに他ならないのです。確かに虫の種類によっては、そして料理のしかたによっては、口に合わないものもあります。でもそれは一度でも食べたことがあるから言えることであって、食べる前からそのものの味を批評することなど誰にもできないと思います。

皆様もどんなものであってもせっかくの食べるチャンスに恵まれたならまずは一口食べてみることをお勧めします。

iny********さん

2019/5/200:58:53

個人的には虫を食べるのは無理です。

殆ど知られてはいませんが、第二次世界大戦時中に
日本の国は虫を食べるように推奨していましたよ。
(虫を調理する方法を記載されたする本も配布されて
いました)

また、現代では国連も食糧難に備えて虫を食べる事を
推奨しています。
http://karapaia.com/archives/52210240.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる