ここから本文です

小学校は門がずっと開いているのは当たり前なんですか? 今日、23時頃に小学...

axk********さん

2019/5/201:30:49

小学校は門がずっと開いているのは当たり前なんですか?

今日、23時頃に小学校の横を通ったら門が2ヶ所開いていました。(正門と裏門?)校舎も職員室も真っ暗で人がいない様子でした。例

え教師がいたとしても、こんな遅い時間に門が開いているなんて防犯的にも危ないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2019/5/316:36:00

こんにちは。私の子供が通う公立小学校、中学校は門がありますが、ずっと開いています。防犯の意味がないと思うのですが、気にする方がおかしいという雰囲気です。

転勤族でいろんな地域に住みましたが、門がある学校は生徒がいる時間帯、先生が帰宅した後は閉まっていました。早退時の迎えも、学校に連絡してから門を開けてもらいました。

門があってもずっと開いているのは、不法侵入し放題なので当たり前になって欲しくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/5/411:06:53

自分が通っていた小学校には、門はありますが扉はありません。
当番の先生が居ます。
また、防犯装置を設置していますので問題ないようです。

rur********さん

2019/5/314:01:04

うちの子供の小学校は門は無かったかと思いますけど。
中学はあります
日中はオープンになっていて
子供が出入りする入り口が風通しのためなのか開いていたりします
たまに忘れ物を届けますが
思います これじゃ 不法侵入簡単に出来ます。

2019/5/218:00:32

1 校地内に赤道(あかどう・あかみち)がある場合

赤道(里道ともいう)というのは公道の一種です。
田舎の小学校では校地内に赤道がある場合があります。わたしは二つの学校で経験しました。公道ですから勝手に通行禁止にはできません。

2 私有地を無償で借用している場合

校地のすべてが自治体の所有ということは非常に少ないといえます。周辺の複数の地主から無償で借用しているケースが断然多いのです。そのかわり地主の固定資産税は免除されます。ただし、持ち主が地主であることはかわりませんから、勝手に通行禁止にはできません。地主が通る場合もあります。
通行禁止にするならすべての地主から承認を得なければなりません。

tri********さん

2019/5/210:24:23

公立の小中学校は原則、児童生徒がいる時間帯の昼間は門を閉めることになっています。これは児童生徒の安全上からです。
それでは、児童生徒のいない時間はどうかと言えば、それは、それぞれの学校の実情により違いますが、管理上閉められているのが普通です。
そうで無い場合は、以下のようなことが考えられます。
①その学校が昔から地域住民の通路になっていた。学校の敷地はかなり広いので、近くに駅などがあると、地域住民が学校内を通路にしている状態があります。
その場合は、地域住民の便宜や安全のために、夜中は校門を開けておくことがあります。
②学校の体育館などを夜間に開放している場合。普通は利用者が閉めるべきですが、自家用車で移動する人が多いため、時々そのままになっていることがあります。
この他には考えられませんが、避難場所になっていることがあるので、そうしているところもあるのかもしれません。
まとめると、「門がずっと開いているのは当たり前」ではないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/5/210:05:32

小学校校庭は、地域の避難場所だから、うちの地域の小学校の門の鍵はいつも開いていましたよ。
まぁ、鍵は常に空いていても、本来門を出入りしたあとに、きちんと門が閉めるべきですけどね。

ちにみに、児童が授業を受けているいる時間帯(登校後~下校時間まで)は、防犯のため、正門以外の門は全て施錠されて、不審者が入らないようにしています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる