ここから本文です

「多くの企業がパイをわけあう」とか言うときのパイとはなんですか?アップルパイ...

hyh********さん

2008/11/1621:56:21

「多くの企業がパイをわけあう」とか言うときのパイとはなんですか?アップルパイとかのパイ?なぜ分け合う?

閲覧数:
939
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2008/11/1622:00:27

「取り分」のことですね。

Wikipediaによれば
一般にパイは切り分けて食べられ、食べる人数によって1人あたりの量が変わることから、
「複数者によって分け合われる収益や顧客などの総量」の比喩に使われ、
「パイを奪い合う」「パイが大きくなる(=市場規模が大きくなる)」などと言う。
ちなみに円グラフを英語でパイチャート(pie chart)と呼ぶ。
とのこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gig********さん

2008/11/1622:03:37

初めまして。

パイというのは市場のことです。
売れる範囲は大体決まってますから、その規模が大きければ競争はそんなに
激しくないのですが、不景気になってくると売れる範囲が小さくなってきて
企業同士がお互いつぶれない程度に小さな市場をわけあって
空腹を満たそうって意味です。