ここから本文です

中学2年の娘が何もかも嫌だと泣きます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/208:09:47

中学2年の娘が何もかも嫌だと泣きます。

学校に行けなかったこともありますが、4月中旬から頑張って行っていました。
勉強も部活も全部嫌と言って、10連休の宿題には全く手をつけていません。連休前にあった写生大会の絵も仕上がらず、描けないと泣いています。
吹奏楽部では、コンクールに向けた練習も始まり、練習しないとみんなに迷惑がかかってしまいます。嫌なら部活を辞めるように言ってもそれもできないと。
とにかく、嫌だ嫌だばかり言ってます。

学校には行きたくないけど、学校に行けないのも嫌だから逃げ場が無いと言ってます。友だちがいないわけではなく、昨日も友だちと出かけていました。

お母さん助けてと泣いてばかりです。
どうしたらいいか分からず、困っています。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex1********さん

編集あり2019/5/208:37:25

娘さんの中でもしかすると複雑な理由があるかもしれないのではっきり言えない部分はありますが、何もかも嫌だということでまた学校から離れてしまうとますます復帰するのが大変になってしまうと思います。

なにかをやめて逃げる事は簡単にできてしまうことなのでその選択はまだ早いかと思います。

個々それぞれで壁に何回もぶち当たると思いますが、辛い時こそ立ち向かって乗り越えることでいい経験になっていくと思うので、娘さんができるだけ逃げない方法で親御さんがサポートしてあげるのがいいのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ess********さん

2019/5/208:45:14

とりあえず一日中泣いてるわけではなく
友達と遊びに行くことができるのは何よりです

たぶんとてもまじめの娘さんなんでしょうね

不登校は悪いこと
部活を辞めることも悪いこと
練習しないのも悪いこと

悪いことをしたくないけど
してしまう自分が嫌い

そういう思考がぐるぐる頭の中を回ってるんでしょう

娘さんが自分のことだけ考えたとしたら
娘さんは何がしたいでしょうか?

学校へ行きたくないならしばらく休む
部活に在籍していれば練習しないことで自分を責めるので
休部ということでどうかな

嫌な事一つ一つ緩く解決できるといいかなと思います

pot********さん

2019/5/208:32:12

シバくぞガキ と一喝してください

por********さん

2019/5/208:14:41

そんな状態ではろくな高校に入れないでしょう。「馬鹿ばっかりが集まる高校に行きたいの?いじめられるかもしれないんだよ。今頑張らないと今よりもっとひどい学校生活になるんだよ?」と聞いてみましょう。

xlc********さん

2019/5/208:12:00

あなたなら出来る。と励ましてあげてください。