ここから本文です

複数のウェブサイトを運営されている方にご質問します。 レンタルサーバーで、...

gnb********さん

2019/5/209:24:53

複数のウェブサイトを運営されている方にご質問します。

レンタルサーバーで、たとえば仮に、
example0.sakura.ne.jpという初期ドメインを取得しました。

サーバー上にワードプレスをインストールする際に
example0直下にはワードプレスをインストールしてはいけないと画面の指示がありました。
サーバーのツリー構造は、
一番上の階層が、/home/example0/wwwという初期フォルダで、それ以下の階層のみ、ユーザーが利用できるそうです。
そこで、/home/example0/www/homeフォルダにホームページとしてワードプレスをインストールしました。
その結果、サイトURLはexample0.sakura.ne.jp/homeとなりました。
こんな変な形のアドレスでサイトを運営は普通はしないのではないでしょうか。
example0.sakura.ne.jp/ でサイトを運営するのが正しいはずです。
しかし、これは何か、セキュリティ上問題ありませんでしょうか。
example0.sakura.ne.jp/homeなら、homeより上の階層はアクセスできません。
example0.sakura.ne.jp/がサイトのドメインになってしまったら、
/home/example0/wwwという初期フォルダに近くなるので、何か問題なのでしょうか?

皆様は独自ドメインを使わないサイトを運営する場合、
/home/example0.sakura.ne.jp/XXXX のXXXXの部分に、名前の違う沢山のフォルダを作って、そのそれぞれにワードプレスをインストールしておりますか。その場合、、ほかにどのサイトを運営しているかユーザー側に容易にバレてしまうと思います。

複数サイトを運営するにあたって
皆様は他のサイトがばれることを気にしませんか。サーバーをサイトごとに複数契約するか(広告からバレてしまう)、独自ドメインをサイトごとに割り振る等(IPアドレスからバレてしまいますが)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imr********さん

2019/5/313:33:02

>■aox/11207167716/gnb1sasrldtgbさん
>皆様は他のサイトがばれることを気にしませんか。

気にする人はサーバーを分けたり、やらなかったりすればいいだけですし
やる人は公開する目的でやるので気にしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる