ここから本文です

「運転免許証」の有効期限切れ(6か月以内)に気づきました、住民登録地域以外でも...

tok********さん

2019/5/212:10:01

「運転免許証」の有効期限切れ(6か月以内)に気づきました、住民登録地域以外でも手続きは可能でしょうか?

「普通自動車運転免許証」失効後6カ月以内に気づきました。
住民票登録地は「兵庫」ですが現在仕事都合で「東京」に来ており戻れる機会がなかなかありません。

必要書類を揃えれば「東京」の警察や運転免許センターで再取得は可能なのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/5/300:04:17

無理です。
住民票を東京に移さない限り、東京都下での運転免許の試験は受けられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipu********さん

2019/5/315:11:32

今の状態は無免許状態なので、絶対に運転はしないで下さい。
無免許運転は取り消しになります。(有効期限過ぎてる為)
平日に兵庫県で手続きをして下さい。

ham********さん

2019/5/310:20:15

うっかり失効とかうっかり更新とかいう言い方をしますので
更新の一種と勘違いすると思いますが
免許を持ってない人が新規で取得するの同じ扱いです
ただ学科と実地が免除なだけです
東京に住民票がある人が、兵庫の試験場で免許が取れますか?
と聞いているのと同じです
取れません

inc********さん

2019/5/213:15:38

出来ません。
更新ではなく「学科および技能試験免除による再取得」となるためです。
また、更新ではありませんので平日の指定された日時、時刻に運転免許試験場での手続きとなります。

どうしても東京で受験を希望なさるなら、住所を東京都内に変更する(住民票を移す)必要があります。
勿論東京都内に住所のある住民票の写し、住所を現行化した健康保険証などの本人確認書類が必要になります。

うっかり失効の手続きも手間かかりますよ~

blk********さん

2019/5/212:41:11

失効手続は住民登録地(住民票)の管轄でしかできません。
例外は、国外に移住した方が一時帰国して失効手続する場合、滞在先を国内住所と見なします。(滞在証明が必要)

yog********さん

2019/5/212:28:42

昔は、うっかり失効と言って
期限切れても半年以内なら
なんとかしてくれましたが
余りにも、うっかり失効者が
多い事で、誕生日を挟み
前後、一ヶ月が更新可能日に
変わりました。

残念ですが、再交付は
無理かと思います。