ここから本文です

旦那が突然緑色のコンゴウインコ?を買ってきて困惑してます、

アバター

ID非公開さん

2019/5/212:42:08

旦那が突然緑色のコンゴウインコ?を買ってきて困惑してます、

確かに大型鳥を将来的に飼いたいねとは話していましたが、、 旦那が基本世話をするみたいですが日中は私しかいませんし仕事が忙しく遅くなる時もあります
とりあえず大型インコの飼育書を読んだらいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるさん

2019/5/212:57:23

緑色の大型インコと言えば、ホンセイインコですが、
突然買ってきたのはさぞかし驚かれたことでしょう、
家族になんの説明なしはさすがにあり得ないと思いますが、買ってきてしまったのならもう腹をくくるしかないですね。
生き物を飼うのはそれなりに責任がかかってきますし。
私は共働きでインコを飼って2年経ちましたが、
主人が休日で私が仕事の日は、インコを放鳥させてくれますが、主人はそれ以外は一切お世話をしません。
掃除や餌やり、水やりは私が責任もって毎日やっています。
質問者様も放鳥くらいはさせてあげるとして、一切のお世話は旦那さんに任せていいでしょう。
まずはインコに触れるように、掴めるように努力は必要と思います。
種類がハッキリすれば飼育方法などは調べられますので、見てみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 20:32:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oht********さん

2019/5/321:00:35

わぁ、、さぞかし驚かれた事でしょうね。。

大型は飼った事が無いので、飼っていた人に聞いた話で申し訳御座いませんが。

飼育本を読んで、防音用のアクリルを準備したり、万が一お二人が不在になる時の為に、預かってもらえる方を近くで探す。
それに鳥の専門獣医さんも探す、等々。

私が見に行くペットショップで、ルリコンゴウが入荷されていました。体の大きさと、耳がビリビリする位の声の大きさに圧倒しました。1ヶ月後程にまた行ったら、お腹を毛引きしてしまっていて、とても寒そうでした。。

同じ命を、大きさで判断してはならない!とは思うのですが、コンゴウ系となると住居と寿命状況の心配はつきものですよね。

ご質問者様がこちらでご質問挙げられたのも、しっかりとこの子とのこれからを考えられているからだと思いました。

唐突でしたが、きっとご縁。お怪我にはくれぐれもお気を付けて、かけがえのないパートナーになりますように!

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

編集あり2019/5/213:25:57

インコの種類により飼育方法は異なります。まずは正式な品種を知って学んでいかれて下さい。
コンゴウインコが販売されていたのでしょうか?

コンゴウインコの様ですが生後どの位の鳥かも知っておいた方がこれからの事で必要です。
もちろん接し方や飼育法もですが 病気になった場合は病院で年齢は必須です。

又大型インコを診察出来る病院が少ないですからいざという場合の為に見つけてスタンバイしておいた方が慌てなくて済みます。

飼育書もネット検索もして知識を十分吸収されて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる