ここから本文です

絶縁テープについてです。少し気になったので質問します。

tsu********さん

2019/5/214:17:55

絶縁テープについてです。少し気になったので質問します。

電気を通さないはずの絶縁テープですが、スマホのタッチパネルと指との間に挟んでも反応します。

タッチパネルは人の体の静電気で反応するとどこかで聞いたのですが、絶縁テープを挟んでも意味がないのは何故なのでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/5/214:25:25

画面保護フィルムも多くの場合電気を通しません。
でも操作可能です。

タッチパネルを操作するときに発生する静電気の電圧は、数千から数万ボルトです。
一般的な絶縁テープでは絶縁処理できない電圧です。
また、直接の静電気ではなく誘導電圧で動作している場合もあります。

タッチパネルも静電式と感圧式があります。

質問した人からのコメント

2019/5/6 21:09:39

なるほど、静電気以外にも誘導電圧というものがあるのですね。
ありがとうございました!
他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/5/214:27:25

静電気で反応するわけではなく、タッチパネル表面の静電容量が変わることによって反応する仕組みです
複数枚テープを重ねると反応しなくなると思いますが、薄いテープだとタッチパネルの投影式のタッチパネルだと反応することがあり得ると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる