ここから本文です

平成の天皇陛下は今上天皇とも呼びますが、令和の天皇陛下はどんな呼び方があるの...

gig********さん

2019/5/214:39:16

平成の天皇陛下は今上天皇とも呼びますが、令和の天皇陛下はどんな呼び方があるのですか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/214:45:13

今上天皇。
または今上陛下。

今上天皇は今の天皇を表す言葉です。
譲位された今は、いわゆる令和の天皇陛下が今上天皇となります。

質問した人からのコメント

2019/5/2 16:15:35

なるほど、槍いう風に継いでいかれるのですね。
一番に真相を書いていただいたので、ベストアンサーとします。
ほかの方達もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/215:43:36

今上、もしくは天皇陛下。

中国人は徳仁天皇陛下。

彼らは名前をいれるのが古代からの礼節です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/214:48:17

平成の天皇陛下は、上皇陛下。令和の天皇陛下は今上陛下とお呼びします。

yzd********さん

2019/5/214:46:35

今の天皇陛下が今上天皇なので、令和天皇が今上天皇となり平成天皇は太上天皇(上皇)となります

kou********さん

2019/5/214:44:40

平成天皇はすでに天皇ではないので名前は上皇です。
令和の天皇は、単に天皇陛下です。

atr********さん

2019/5/214:43:12

ただ1つ
陛下 のみです。