ここから本文です

ミニトマトの苗に元気がありません。 最近の雨、風で葉っぱが枯れかかっている...

ear********さん

2019/5/215:57:03

ミニトマトの苗に元気がありません。

最近の雨、風で葉っぱが枯れかかっているのですが、病気なのでしょうか?

病気であれば、病気の名前と対処法を教えてください。

対処法,葉っぱ,苗,ミニトマト,病気,ハウス,ホームセンターセンター

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイスケさん

2019/5/222:15:33

地域はどちらでしょうか?
トマトのな苗はご存知のとおり、ハウスで発芽させ寒い雨、風を避けて育てられた苗です。今年の連休の前半は夜間の気温が10℃を切る所もあったようです。ハウスで大切に育苗された苗が外気温にさらされ且つ、冷たい雨風にあたり、昼間は直射日光に当たりたいへん過酷なようです。上記の要因で葉が傷んだと思われます。しかし、根は元気に育っていると思われますので、このまま様子を見てください。新芽からは質問者さまの付近の気候に合った枝葉が出てきますので傷む事はありません。また、葉を切り落とさないようにしてください。傷んだ葉と言えども立派に光合成をして回復するように頑張っています。また、傷んだからと言って追肥は禁物です。一段目の花が開花し着果し、ゴルフボール位になり初めて肥料を与えてください。これくらいの傷み方なら今後の生育に何ら影響はありませんよ!
私はいつもトマトの苗をホームセンターセンターの処分品で購入する事がかります。葉が折れて少なくとも元気に成長しますし、沢山なってくれます。

• 質問者

ear********さん

2019/5/309:53:02

sms********さん
    ご回答ありがとうございます。

私もホームセンターで一番安い苗を買ってきました。

「安い分、病気に弱いのかも」と思ったのですが、ハウスで育てられた苗が急激な気候の変化で葉が傷んでしまうということを初めて知りました。

しかし、根は元気で回復する可能性があるとのことで、しばらく様子をみてみたいと思います。

少し心配なのは、苗を植え付ける3週間ほど前に鶏糞をまいて耕し、土壌改良させたのですが、肥料は禁物とのことで影響がないか心配です。
    大丈夫でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/3 11:00:09

お二方とも詳しく教えてくださりありがとうございました。
初めて知ったことばかりだったので、大変勉強になりました。
苗が大きくなっていく前にいろいろと知ることが出来ましたので、これからの栽培に活かすことが出来ます。
お休み中にもかかわらずお時間を割いて回答していただき感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/5/306:51:08

ハウスで育てられた苗がいきなり寒さと激しい風にさらされた為元気が無いのですから、実が付くまであまり肥料を与えなければ回復できますし、病気では無く苗が回復しようとしている時です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる