ここから本文です

ショットガンについてお聞きします。ショットガン以外の銃器にはライフリングがあ...

yus********さん

2019/5/222:44:37

ショットガンについてお聞きします。ショットガン以外の銃器にはライフリングがあり、発射された弾頭にはライフリングの跡(線条痕(せんじょうこん)、ライフルマークとも言いますが)が必ず付きます。

ライフルマークは、指紋のように同じものは無く(現代は、コールドハンマリング製法のため、同じようなライフルマークが存在するとも言われますが・・)、これで、発射した銃が特定されます。ショットガンはライフリングはなく銃身内部にチョークがあります。ショットガンは発射された散弾や、ライフルドスラグからは、銃の特定は不可能なのでしょうか?薬莢を引き抜くエキストラクターや薬莢を蹴り出すイジェクターの痕跡からも特定できないのでしょうか?詳しい方、教えていただけませんか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/5/307:31:35

散弾が発射される際、ショットカップやワッズという樹脂製の部材にくるまれたり押されたりして、銃腔内を進みます。
銃腔に傷などがあれば、これらに転写されます。
スラッグも同様です。
しかしライフリングマークほど明確にならない事もあり、必ず銃器を特定できるとは言えないようです。
また散弾の粒からは銃器を特定することはできません。

薬莢には
撃針打痕という撃針が発火させるために打撃した痕
抽筒子痕(エキストラクター)、蹴子痕(エジェクター)という薬莢が排出されたときの傷跡
遊底打痕という、発射の圧力で薬莢底部が、遊底に押し付けられて転写された痕跡、これらを鑑定する方法があります。

質問した人からのコメント

2019/5/3 13:57:35

みなさま、丁寧に解説して頂きまして、ありがとうございます^^
とても勉強になりました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m10********さん

2019/5/223:14:18

ショットガンから発射された散弾やスラグ弾からの
銃特定は難しいと思います。
弾から弾メーカを断定できる可能性はあります。
日本であれば所持許可が厳しいので
同じ弾の購入履歴で絞る事ができるかもしれません。

ショットガンでもライフリングがある物もあり
この場合は銃身内と接するのは発射体をカバー
するサボットであり弾体にはライフリングの痕跡は
残りません。飛翔直後に分離するサボットには
痕跡はのこります。

薬莢が残されていた場合で
薬莢後部に残された
エキストラクターやエジェクターの跡で
銃種銃名をかなり特定できる事に加えて
雷管の跡と銃の撃芯先端を比較すると
同一性を認める事ができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる