ここから本文です

艦これ 入手が難しいけど、破棄しても大丈夫な装備って何だと思いますか?

j20********さん

2019/5/223:54:16

艦これ 入手が難しいけど、破棄しても大丈夫な装備って何だと思いますか?

閲覧数:
144
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2019/5/319:12:14

入手が難しいけど、破棄しても大丈夫な装備。
そう聞いて浮かんだのが、53cm連装魚雷。神風型・龍田改二・金剛改二丙の初期装備で、使いみちも正直ない。ちなみに2016/5/3実装。

と同時にそういう扱いからwikiに「うっかり廃棄しないように注意したい」と黒字で強調されるくらいまで評価が上がったのが12cm30連装噴進砲が浮かんだ。
需要が出たのは大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)の改修素材となった2016/3/19。記憶が正しければ、実装から三年後。

そういう意味でも入手が難しい時点で大丈夫と判断できる装備は無いと思います。あるとしても、「致し方なし」「自己責任」です。

Swordfish…Ark Royalの初期装備他、入手手段が少なくないので、嵩む人は嵩む。
※入手が面倒(毘式40mm連装機銃など)、ニッチでも需要が見込める(12.7cm単装高角砲(後期型)など)ものは質問の趣旨と違うと判断し、スルーしました。

回答にあたり、他の回答を見て書くわけですが、艦艇修理施設…たしかになぁ、と思いました。艦隊司令部施設は大淀改を複数所持したいというような場合に限りますが、その装備の需要を知っておくことはありかなと思いました。

@ovo********さん
12.7cm連装砲A型に関しては1-1でひたすら周回するなり、最低値で建造すれば良いと思います。つまり入手が難しくなくて捨てて良い装備。
天山は開発、零戦21は正規空母初期装備など、52型は開発と、量産が難しいとは言い難い。ただ、できるなら可能な限り残すに限るという点については同意します。面倒ですからね。

@ome********さん
破棄(捨てても良い)と喪失(無くしても良い)は違うと思いますよ。それに廃棄(減らすこと)に悩んであろうに、足してどうするのでしょうか。良いことを言っているがゆえに、論点のズレが目立って余計変です。

ぐっどらっくです。

質問した人からのコメント

2019/5/4 20:43:54

回答ありがとうございました。今度は具体的な例を挙げて、『この装備は破棄しても大丈夫か?』といった形で質問したいと思います。

装備って使わないけどレアなものもあってなかなか減らすのが大変です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2019/5/413:40:53

噴進砲改ニみたいに後から必要になるものがあるんで一概に言えんけど、中型バルジとか九五式爆雷とか


後意外に手に入りにくい、流星は取っておいたほうがいい。

twe********さん

2019/5/413:32:29

12個目以降の艦艇修理施設。

もっとも、パーフェクト明石を4隻揃える人も少ないと思うけど。

ma_********さん

2019/5/401:19:40

96艦戦改
サンマの缶詰
特別なおにぎり
潜水艦電探(2種類とも
53cm魚雷
SBD
Skua

個人的に思うのはこの辺
レアなのはそうなんだが、使い道がないから扱いに困ってる

遊撃部隊 艦隊司令部とかこの先使うことあるんだろうか…

ovo********さん

編集あり2019/5/312:42:25

艦これでレアと分類されているものでも
「弱い」や「使い道がない」
「改修しても弱い」や「任務にない」

上記のものは要りません。

艦艇修理は最大4つでいいですし、艦隊司令部は1つで十分。
吹雪型の12.7cm連装砲A型(レア)なんの使い道もありません。

逆にWG42はカタスペは弱いが特殊効果があったり、艦攻天山や
零戦21及52型などは廃棄任務のため一定数残しておくのが良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/310:59:20

大淀改が持ってくる、艦隊司令部施設
流石にこれは1個で十分