ここから本文です

バスレフにするのと、密閉でパッシブラジエーターを付けるの、どちらが良い?

アバター

ID非公開さん

2019/5/301:26:23

バスレフにするのと、密閉でパッシブラジエーターを付けるの、どちらが良い?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/5/313:21:21

どちらかが良いとかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/315:40:31

    回答ありがとうございます。

    それは似てるという意味ですか?

    それとも、それぞれ特徴が違いすぎて、どちらも検討した方がいいということですか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/5/423:14:42

パッシブラジエーターは難しいです。
コーン(ユニット)が、特定の物しか無いので、既製品のそれぞれのユニットの音(特定の周波数帯)しか出ないので、本当に自分の望む音に調整が効きません。
(パッシブラジエーターユニットの元の性能次第です。)
バスレフなら、箱の大きさや材質を変えて、自分の理想の音をある程度追求してゆく事が出来るので、私はバスレフ派です。
どちらにしても、共鳴で増幅されるのは、ある一定の低音域でしかないので、本当に良い音を追求するのであれば、バスレフやパッシブラジエーター等の付帯音を付ける小細工はせずに、本当に良いフルレンジを密閉型のエンクロージャか背面開放型で聴くのが一番だと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/5/404:37:08

ユニットが極端に小さく箱も小さいなら、パッシブラジエーターの方が向いていると思います。
小型のPCスピーカーでパッシブラジエーターが採用されているものがありますが、やはり小さいことが理由だと思います。

バスレフは、最低限のウーハーユニットの大きさ(例えば8cm以上)や、箱の大きさがないと十分な低音が出せないと思います。
ポートの大きさや長さも、箱が小さいと厳しいと思います。
箱が小さいと、中で曲がりくねったポート形状を採用しないと十分な低音が出しづらいなど、構造が複雑になると思います。
一般的なストレートな管では低音不足になりやすいということです。

nam********さん

2019/5/301:33:51

密閉は密閉
バスレフとダクトは同じです
したがって比較がおかしい