ここから本文です

昨年、旦那が亡くなりました。 これから先々の心配事が積み重なり 不安な日々を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/304:30:01

昨年、旦那が亡くなりました。
これから先々の心配事が積み重なり
不安な日々を過ごしています。

旦那には兄がいて義兄夫婦には葬儀から色々と
お世話になりとても感謝しています。

在、義母が入院しています。
義母と義姉の仲は余り良くなくて
義姉は面会行く度、今日はアレしてコレしてアレもしてきました。と事細かくメールが着ます。
私も時々、面会行ってるんですが
何か煽られてるようで(想像ですが)
このメールが本当にシンドいです。
義家族と距離おきたいのですが
旦那の一周忌などもあり
なかなか難しいです。

もっと率先して積極的に動くべきでしょうか?

補足皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
旦那が亡くなってから義兄夫婦にはお世話になっているのですが、いつも冷ややかで突き放されたような気持ちでいました(いじめられてる気分)
旦那が亡くなってからも次男嫁として
協力出来る事はやったつもりです。
皆さんからのコメント拝見して
気持ちが少し楽になりました。
私が頼りなさ過ぎて我慢が足りないのだと
ずっと自分を攻めていました。
皆さんありがとうございました

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/5/305:16:32

一周忌終わったら分骨して婚姻終了手続き取れば赤の他人です

分骨すればそれぞれが三回忌など自分らでやればいいんだから遠慮もないし、二度と旦那の家族に会わなくて良い

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/308:40:59

    コメントありがとうございます。
    四十九日の納骨前に義兄に分骨して欲しいと伝えたらよい顔されなくて断られてしまいました。
    位牌は私の家にあります。
    それもいずれ本家のお仏壇に返すつもりです(本当はずっと私の家にいて欲しい)
    なかなか初めての事であっさりと
    行動し辛いです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 09:04:50

皆さんのご回答をベストアンサーにしたかったです。

ずっと遠慮し過ぎてしまっていました。
私の味方してくれる人が義親族にいなくて
正直、怖かったんです。
一周忌を節目に自分のこれからの生き方を
しっかり見つめ直そうと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/307:36:59

さっさと姻族関係終了届を出し、もう距離を置きましょう。

もう面会には行かなくていいです。

一周忌の声がけはしなくていい。
そもそも宗教行事は必ずやらなければならないものじゃないんだから。
分骨なんて手間もかけてやる必要は無い。

気兼ねがあるなら一周忌だけやって、これでお付き合いを終了とさせていただきます、と宣言して、連絡等には応じなければいい。

メールアドレスや電話番号を変えるとかしてもいいしね。

あなたに子供がいるなら、成人後は本人達の意思に任せればいい。

義姉=義兄の妻でしょうか?
それとも別に今後も付き合いを続けたい義兄夫婦がいるということでしょうか?
後者なら、姻族関係を終了しても付き会えばいいんじゃないかと。

zab********さん

2019/5/304:42:07

まずは
一周忌もあるし、やることもあるし、体からしんどいから
義姉のあれこれはできません。申し訳ないないです。

と言うところから始めてみてはどうでしょうか。