ここから本文です

タイヤのエクストラロードの空気圧について。 タイヤをミシュラン プライマシー...

nrx********さん

2019/5/304:44:12

タイヤのエクストラロードの空気圧について。

タイヤをミシュラン プライマシー3 225/45R18 95Wに交換しました。
前回履いていた純正タイヤと同サイズのタイヤです。
(前回履いていたタ

イヤはブリヂストン ポテンザ)

プライマシー3のタイヤをよく見ると『エクストラロード』との記載があります。
これまで、純正タイヤの空気圧(運転席ドアの所に張り付けてある高気圧表を元に)調整していましたが、エクストラロード、タイヤの場合、これは間違いですか?
エクストラロードとそうでないタイヤとでは、同サイズのタイヤでも空気圧が違うんですか??

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/309:06:50

他の方の回答は自分は「おやっ?」と思う点が多いです

特に

>異なる
>高めの空気圧を推進

というカテマスさんの回答は必ず、空気圧の質問にはAUDIの空気圧シールをほぼ自動的に貼っている「自動回答」のような回答で、「疑問」があります

自分の見解は

「エクストラロードのタイヤでも必ずしも高い空気圧を設定する必要はない」

ということです

もし

元々

225/45R18を履いていたのなら

スタンダードの規格は225/45R18 91

エクストラロード規格は225/45R18 95XL

と数字が91か95かで見分けがつきます

スタンダードは「純正」という意味ではなく、ETRTOというヨーロッパのタイヤ規格に「スタンダード」「エクストラロード」の2種類あるということです

次に重要なのは実は91でも95XLでも同じ空気圧ならば、耐荷重能力は同じなので、

「225/45R18 91」→「225/45R18 95XL」に履き替えても、純正の指定空気圧から「高めに設定しなおす必要はありません。同じでいいです」

繰り返しますが強度上は91(スタンダード規格)と95XL(エクストラロード規格
)の強度は同じなんです

ここから先は推測になりますが

前のポテンザ(たぶんポテンザS001)も

225/45R18 95XLじゃないですか?

サイドウォールに「エクストラロード」と記載がなくても「95」ならばエクストラロード規格です

なぜならばブリヂストンのHPで確認できますが、ポテンザS001の

225/45R18のメルセデスベンツ純正装着サイズを調べると

225/45R18 95XL MO(=メルセデスベンツ・オリジナル)

となっているからです

元々のドアのところの空気圧設定シールや取扱説明書のタイヤサイズも

「225/45R18 95XL」となっていませんか

繰り返しますが225/45R18 95ならばXL規格です

そして

もし

225/45R18 91→95XLでも強度は同じで空気圧は同じ

225/45R18 95XL→225/45R18 95XLでももちろん空気圧は同じ

長文での説明失礼しましたが、

「エクストラロード規格だから無条件に空気圧は高め」は誤った回答だと説明したくて長文となりました

ご参考まで

質問した人からのコメント

2019/5/9 10:47:56

ありがとうございます!
ポテンザ、エクストラロードでした。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/5/307:58:36

少し高めですね~
ブリジストンのHPに一覧表があったような記憶があります
自分のは純正が240ですがXLだと260で荷重が丁度良かったですね

dak********さん

2019/5/307:02:25

異なります。
リンク先の表を使い同様の負荷能力になるように
空気圧を調整してください。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index....

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/306:50:54

エクストラロードとそうでないタイヤとでは、同サイズのタイヤでも空気圧が違うんですか??

異なる

高めの空気圧を推進

エクストラロードとそうでないタイヤとでは、同サイズのタイヤでも空気圧が違うんですか?? 

異なる...