ここから本文です

FRPベランダをDIYで塗装します。

doh********さん

2019/5/311:09:53

FRPベランダをDIYで塗装します。

塗料はサンデーペイント、FRPトップコートを使います。手順は以下でよろしいですか?

高圧洗浄→乾燥→サンディグ→塗装→乾燥→2度塗り→乾燥→完了

下塗り不要の塗料のようですから、下塗り作業は省いても問題ないでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/5/317:56:14

僕は 日本特殊塗料のタフシールトップという塗料を使いました。

この塗料を選択するために 材料商社に色々問い合わせした結果

既設FRP防水のトップコートを塗られている状態での施工は
かなり難しいそうで 材料商社が色々調べてくれた結果で
「この材料しかない」 というお返事でした。

市販でFRP用の塗料は色々とあるそうですが、 既設トップコートの上から使える塗料はほぼ無いそうです。

因みに 工程ですが。

① ジェット洗浄 溜まったゴミを除去します。

②アセトンで表面をお掃除する(既存FRPの場合には 何か表面に樹脂膜が張っているそうですので この樹脂膜をアセトンで取るそうです。

③サンデング これは固いFRP塗装の目荒しをして表面を傷だらけにするそうです。

④エアーブロアー処理 サンデングした埃を飛ばすそうです。

⑤そしてやっと 塗装工程(2回塗)

2回塗ることで 塗膜が厚くなるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/5/315:49:47

(サンデーペイント 水性FRP・プラスチック用塗料 )
これはFRP用で、FRPのトップコートでは無いから
傷付き易い。

トップコートは、ポリエステル樹脂系の素材で塗料と
云うより樹脂になります。
硬化剤でガチッと固めることで初めて塗膜となります。
そのため質感はプラスチックのような硬度のあ る
質感になります。
紫外線に強く、エアコンの室外機等の移動でも塗膜に
大きな損傷が無い事が特徴です。
下塗りにERPプライマーを塗って、FRPトップコートを、
塗ります。

FRPに、その塗料を塗ると、FRP防水では無く成ります。
○○用とは、FRPにも塗れる、塗料と云う事です。
その水性塗料は、壁に塗る様な塗料と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる